文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
自由にバイクの楽しさを満喫できる仕上がり
バイクを好きになるきっかけの1台にしたい
「スクランブラーですが、扱いやすく、シンプルで、お求めやすいバイクにしたい、というコンセプトはレブルと同じです」
そう語るのは、プロジェクトリーダー代行の小数賀さん。気軽に付き合えるクルーザーとして大ヒット中のレブルだが、CLもそんなレブルの美点を引き継いでいるという。
「今までのホンダ車とは違う、手に入れやすくて楽しいバイクというコンセプトは、レブルじゃなくてもできるよね、これをスクランブラーで実現できないかな、と考えたところからCLの開発がスタートしました」
乗り手に優しくて取っつきやすい、フレンドリーなモデルを造りたい。そのために、ユーザーの「こうだったらいいのに」という声にも耳を傾けたという。
「もっと乗り心地が良かったらいいのに、という声もありましたし、シートが開閉できたら便利だというご意見もありました。CLの開発にあたって大事にしたのは、乗り心地のいいバイクに仕上げること、そして、ヘルメットホルダーやETC車載器のスペース、開閉可能なシートなど、レブルにはなかった実用装備を用意する事でした」
乗りやすさの追求として、前後サスのゆとりあるストロークだけでなく、エンジンのセッティングも見直したという。
「今回CLにはCRF250Lのカムを使用しましたが、これはもっと低中域にパワーを振りたいね、ということで、たくさんテストする中で生まれたアイデアです」
乗りやすさだけでなく、スクランブラーらしいスタイルにもこだわったという。設計部門のまとめを担当した山崎さんが語る。
「まっすぐに伸びる、水平基調のシートのラインを大切にしたかったのと、カスタムなどでフレームがムキ出しになってもキレイに見えるようにしたくて、シートレールの溶接部位にまでこだわりました。ただ、日本のお客様はシート高も重視されますので、そうした要件を満たしながら、800mmを切るシート高を確保できるよう努力しました」
スクランブラーらしいフォルムの追求。そのために開発陣はフレーム形状だけでなく、タンクの造形にもこだわったという。
「ネイキッドモデルはタンクがオートバイの『顔』ですから、フォルムにこだわり、丸みのあるカタチに仕上げました。一方で、容量もしっかり確保するために、限られたスペースをとことん有効活用しています」
シンプルで美しく、乗り心地が良くて楽しい。CL250にはバイクを楽しんで欲しいという開発陣の想いが詰まっている。
「このバイクをキッカケに自分の可能性を広げていただけたら嬉しいです。『CLワールド』を楽しんでください(小数賀さん)」
「CLがバイクそのものを好きになっていただける『入口』になってくれたらと考え、プライドを賭けて造りました。ぜひ楽しんで、自分の世界を広げてください(山崎さん)」
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン