2ストマシンを手掛けてきたヤマハが造り上げた初の4ストビッグバイクが「XS-1」。二輪界のムーブメントが高性能化、大排気量化へと進んで行く中で、あえて軽量・コンパクトにこだわり、世界中のライダーから愛された名機である。

ヤマハ「XS-1」特徴

画像: YAMAHA XS-1 1970年 総排気量:653cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ並列2気筒 最高出力:53PS/7000rpm 車両重量:185kg(乾燥)

YAMAHA XS-1
1970年

総排気量:653cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ並列2気筒
最高出力:53PS/7000rpm
車両重量:185kg(乾燥)

スリムな車体と穏やかなパワー特性で人気を獲得

2ストロークエンジンを搭載する中小排気量モデルを得意としてきたヤマハだったが、経済の発展や高速道路網の充実といった世の流れを受け、大排気量の4ストロークモデルの開発に着手する。そうして誕生したのが1970年登場のXS-1である。

画像: ヤマハ「XS-1」特徴

すでにドリームCB750フォアという、スーパースポーツと呼ばれる高性能モデルが時代の花形となっていたが、ヤマハはあえてスリムでコンパクトなボディのビッグバイク、というコンセプトを掲げ、英国車を範としたバーチカルツインを開発する。

当時ヤマハには二輪車用4ストエンジンのノウハウがなく、苦労を重ねた上で誕生したOHCツインは53PSを発揮。高速道路を使ったツーリング需要が高まる中、穏やかで疲れにくいパワーフィールや、手に余らない車体サイズで着実にファンを増やしていった。

ヤマハ「XS-1」各部装備・ディテール解説

画像: ヤマハ初の大型4ストエンジンとなる、OHCバーティカルツインは360度クランクを採用。キャブレターはミクニ製のBS38。

ヤマハ初の大型4ストエンジンとなる、OHCバーティカルツインは360度クランクを採用。キャブレターはミクニ製のBS38。

画像: ブレーキは200mm径のドラム。フォークブーツは初期型のみの装備。後期型からフォークはセリアーニ式へと変更されている。

ブレーキは200mm径のドラム。フォークブーツは初期型のみの装備。後期型からフォークはセリアーニ式へと変更されている。

画像: リアブレーキは180mm径のドラム。リアショック上部にはボディ同色のカバーが備わる。マフラーは左右2本出しのメッキメガホン。

リアブレーキは180mm径のドラム。リアショック上部にはボディ同色のカバーが備わる。マフラーは左右2本出しのメッキメガホン。

画像: メーターは独立2眼式。インジケーター類はタコメーター内にビルトイン。手前のノブはステアリングダンパーの調整用。

メーターは独立2眼式。インジケーター類はタコメーター内にビルトイン。手前のノブはステアリングダンパーの調整用。

画像: 撮影車は前期型だが、タンクのグラフィックは後期型のもの。前期型はタンク上にあるストライプの細い線が1本のみとなる。

撮影車は前期型だが、タンクのグラフィックは後期型のもの。前期型はタンク上にあるストライプの細い線が1本のみとなる。

画像: スリムな車体に合わせ、シートも細身。後部にはタンデムに便利なグラブバーが備わるが、シートベルトも装備されている。

スリムな車体に合わせ、シートも細身。後部にはタンデムに便利なグラブバーが備わるが、シートベルトも装備されている。

【豆知識】ロングランが楽しい「加速の名車」

画像1: 【絶版名車解説】ヤマハ「XS-1」1970年|2ストのヤマハが初めて放った魅力あふれる4ストビッグバイク

「ハイウェーロングクルージング時代」にふさわしい4ストビッグスポーツ、というコンセプトで登場したXS-1。写真は当時のカタログだが、パワーではなく加速のよさをアピールしており、キャッチコピーは「加速の名車」。高速道路を用いたロングツーリングを得意としたモデルらしい、扱いやすさをアピールする内容だった。

ヤマハ「XS-1」動画

画像: 2020 歴史車両走行会 XS1 YouTubeチャンネル|Yamaha Motor Communication Plaza www.youtube.com

2020 歴史車両走行会 XS1
YouTubeチャンネル|Yamaha Motor Communication Plaza

www.youtube.com
画像: エキゾーストサウンド "XS-1" 1970 YouTubeチャンネル|Yamaha Motor Communication Plaza www.youtube.com

エキゾーストサウンド "XS-1" 1970
YouTubeチャンネル|Yamaha Motor Communication Plaza

www.youtube.com

ヤマハ「XS-1」主なスペック

全長×全幅×全高2175×905×1155mm
ホイールベース1410mm
最低地上高150mm
車両重量185kg (乾燥)
エンジン形式空冷4ストOHC2バルブ並列2気筒
総排気量653cc
ボア×ストローク75.0×74.0mm
圧縮比8.7
最高出力39.0kW(53.0PS)/7000rpm
最大トルク53.9N・m(5.5kgf・m)/6000rpm
燃料供給方式BS38キャブレター
燃料タンク容量12.5L
変速機形式5速リターン
キャスター角63゜
トレール量101mm
タイヤサイズ(前・後)3.50-19 ・4.00-18
ブレーキ形式(前・後)Φ200mmドラム・Φ180mmドラム

文:オートバイ編集部

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