2023年7月15日に発売された史上最強の400ccスーパースポーツ、カワサキのNinja ZX-4R。ラムエア時には80PS! という驚愕のパワースペックが注目されがちだが、果たして走りのキャラクターはどんなものなのか? 街乗り、ツーリング、サーキットで徹底検証してみたぞ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
カワサキ「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ZX-25Rと共通の車体だが、タイヤ外径とリアショック自由長の違いでシート高は15mm高い。しかし1Gでの沈み込み量が多く、実際の足着き性は大差なし。窮屈さのないポジションでツーリング適性も意外なほど高い。
カワサキ「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-4R SE」特徴
国内に導入されるZX-4RのもうひとつのグレードがSE。これは純正アクセサリーを3点標準装備したグレードで、SFF-BPのイニシャル調整機構とクイックシフターのKQSはRRと同様に標準装備。リアショックはイニシャル調整機構のみのスタンダード仕様となる。
カワサキ「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」「Ninja ZX-4R SE」主なスペック・製造国・価格
《 》内は「Ninja ZX-4RR SE」
全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 189《190》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 57kW(77PS)/14500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14500rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5° |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・160/60ZR17M/C 69W |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 115万5000円《112万2000円》(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸