空冷Zの歴史の中でもその人気の高さは上位に入るZ1000R。「ローソンレプリカ」の愛称で知られる、ライムグリーンに塗られたこのマシンは、今なお多くのライダーの羨望を集めるスペシャルモデルだ。
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
カワサキ「Z1000R」特徴
ライムグリーンをまとう初のレーサーレプリカ
今でこそカワサキと言えばライムグリーンだが、レースシーンのイメージカラーを前面に出した初めての「レプリカ」モデルがこのZ1000R。
1980年からAMAスーパーバイクレースにカワサキから参戦していたE・ローソンは、W・クーリーやF・スペンサーといった強敵たちと激戦を繰り広げ、1981年にZ1000Jで見事タイトルを獲得する。これを記念して、北米カワサキの企画で誕生したのがZ1000Rだった。
ビキニカウルや段つきシート、リザーバータンク付きリアショック、KERKERの集合マフラーを装備し、ワークスカラーに塗られたこの特別なマシンは、北米、カナダ、南アフリカなどで約900台が販売され、後にその希少性から大変なプレミアがつくことになる。この後、ローソンは翌1982年にもタイトルを獲得。これを記念してR2も製造された。
カワサキ「Z1000R」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z1000R」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2240×820×1230mm |
ホイールベース | 1525mm |
シート高 | 775mm |
車両重量 | 222kg(乾燥) |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 69.4×66mm |
圧縮比 | 9.2 |
最高出力 | 102HP/8500rpm |
最大最大トルク | 9.3kgf・m/7000rpm |
燃料タンク容量 | 21.4L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 115mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90V19・120/90V18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmダブルディスク・Φ270mmディスク |
文:オートバイ編集部/写真:鶴身 健