文:オートバイ編集部/写真:瀬谷正弘、松川 忍
ホンダ「CBX400F」特徴
群を抜く高性能ぶりと美しいデザインで人気に
1979年に登場したカワサキのZ400FXの大ヒットを受けて、ヤマハからはXJ400が、スズキからはGSX400Fが登場し、当時の国内市場の花形クラスだった400ccスポーツは4気筒モデルで賑わっていた。
ホンダは当時市場の需要を読み違えており、他社に先駆けて投入した4気筒車のCB400フォアは高価ゆえに支持を得られず生産中止、以降「ミドルクラスにちょうどいい性能」と2気筒のホークを展開したが波に乗れずにいた。そして、市場の声に押される形で1981年にCBX400Fが登場する。
後発組だったこともあり、CBXは革新的なハイメカを満載していた。エンジンは空冷のDOHC4バルブで、クラストップの48PSを発揮。インボードディスクブレーキ、アルミスイングアーム、エアサスペンションなど、装備も革新的だった。
一方でボリュームある造形や美しいカラーグラフィック、X字型にクロスしたエキパイなど、スタイリングも非常に優美なもので、CBXは当時の若者の心を鷲掴みにする。その人気は後継モデルのCBR400Fが登場した後も衰えず、市場からの熱烈なリクエストで再生産されるほどだった。
ホンダ「CBX400F」バリエーションモデル
激動の時代に輝いた人気シリーズ
1982年には国産初のカウル付きモデル「インテグラ」が登場。バイクブームの中、各社間で熾烈な開発競争が行われており、CBX400Fも1983年にいったん生産を終えるが、あまりの人気と市場のリクエストに押され、1984年には再生産されるという異例の事態となった。