ホンダ、ヤマハ、スズキで繰り広げられていた2ストレプリカ戦線にカワサキが参戦したのが1984年。満を持して投入したマシンは、ワークスマシンと同じ名とタンデムツインユニットを持つKR250だった。
文・写真:オートバイ編集部
文・写真:オートバイ編集部
カワサキ「KR250」特徴
初のアルミフレームにタンデムツインを搭載!
スズキRG250Γの登場で一気にヒートアップした2ストレプリカカテゴリーだったが、それに追随するためカワサキが送り込んだモデルがKR250。前年の1983年まで、世界グランプリの250cc/350ccクラスで大活躍し「グリーンモンスター」と呼ばれたワークスマシン・KRの名前を冠した意欲作だ。
カウルデザインこそGPzシリーズ風だったが、シリンダーを前後方向に2個並べた独自のタンデムツインエンジンや、カワサキ車初となるオールアルミフレームの採用など、メカニズムはかなり先鋭的。
走りのパフォーマンスもライバルに迫ったが、ライバルほどレーシングマシン寄りのスタイリングではなかったためか人気の波には乗れず、後継モデルのKR-1ではエンジンもオーソドックスなパラレルツインに。独創性に富んだマシンは一代限りとなってしまった。
カワサキ「KR250」各部装備・ディテール解説
カワサキ「KR250」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2035×685×1185mm |
ホイールベース | 1360mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 133kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷2ストロータリーディスクバルブ直列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 56.0×50.6mm |
圧縮比 | 7.0 |
最高出力 | 45PS/10000rpm |
最大トルク | 3.7kgf・m/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27° |
トレール | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-16・110/80-18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
文・写真:オートバイ編集部