ナナハンクラスの軽さにリッタークラスのパワーを兼ね備えた、まさに次世代のビックバイクとして誕生したGPZ900Rは、1984年の登場から2003年までの20年間、ほぼデザインを変えずに販売された。
文:中村浩史

カワサキ「GPZ900R」誕生から国内販売までの歴史

画像: Kawasaki GPZ900R 1984年 総排気量:908cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:228kg(乾燥)

Kawasaki GPZ900R
1984年

総排気量:908cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:780mm
車両重量:228kg(乾燥)

あまりの人気ぶりに国内でも正規販売開始

1973年発売のZ2こと750RSから続いてきた「ビッグバイクのカワサキ」というキャッチフレーズは、1984年に新章に突入する。GPZ750/900Rニンジャの誕生である。

エンジンは当時まだ珍しかった「水冷」4気筒で、排気量はオーバー1000ccが当たり前になりつつある時代、あえて900ccに設定。これは、カワサキビッグバイクがZ1の900ccから始まったことに由来するマジックナンバーと呼ばれた。

ニンジャの登場は、それまでのビッグバイクのパフォーマンスウォーズを加速させたモデルでもあった。

1980年代中盤の国内4メーカーのビッグバイク市場は、世界最速争いが激化している頃。CB1100F、FJ1100、GSX1100Sが覇を競っていたなか、カワサキの空冷ラストモデルGPZ1100に替わって投入されたGPZ900Rニンジャは、排気量のハンデをフルカウルによる空力と、水冷エンジンでカバーし、最高速とゼロヨンでトップクラスのタイムをマークした。

さらにトム・クルーズ主演のハリウッド映画『トップガン』にも登場したことで人気が爆発。2022年公開の続編『トップガン マーヴェリック』にも、ガレージの隅に眠っているGPZ900Rがチラリと映し出されるシーンもあった。

GPZ900Rの登場は、ビッグバイクの高性能化も呼び寄せ、1985年にはGSX-R750やFZ750、1986年にはVFR750Fや、GPz750Rの進化版ともいえるGPX750Rが登場。国産750ccモデルも完全にレーサーレプリカの時代に移行していく。

さらにオーバーナナハンも超進化を始め、1986年にGSX-R1100、1987年にはFZR1000が登場。900ニンジャも1986年にGPZ1000RXへ、1988年にはZX-10に、1990年にZZ-R1100に進化したが、その後も販売を継続したことでも、いかに人気があったか、ファンが多かったか、わかるというものだ。

その900ニンジャは、1990年にフロントホイールを16インチから17インチに、フォークインナーチューブ径をΦ38mmから41mmに変更したモデルチェンジはあったものの、ほぼ姿かたちを変えることなく販売が継続されるほどの人気で、発売当初は輸出専用モデルだった900も、あまりの人気に逆輸入という形で日本に多くのニンジャが上陸したことで、1991年にはついに国内でも正規販売を開始したほどだった。

世界最速モデルとして登場し、後発のライバルたちにパフォーマンスで敵わなくなると、扱いやすいストリートバイクとして、そして現在ではプレミアムな旧車としても高い人気を誇っている。目新しさだけでなく、意味合いを変えて生き続ける不朽の名車なのだ。

画像: 908ccながらリッタークラスを上まわる10秒台を記録 1089cc空冷4気筒エンジンを搭載するGPZ1100の最高出力が120PSだった時代に、GPZ900Rは908cc水冷4気筒エンジンで115PSをマークした。

908ccながらリッタークラスを上まわる10秒台を記録

1089cc空冷4気筒エンジンを搭載するGPZ1100の最高出力が120PSだった時代に、GPZ900Rは908cc水冷4気筒エンジンで115PSをマークした。 

画像: パワーと軽さ、すべてが新次元だった 250km/hオーバーの最高速と11秒を切るゼロヨンタイムは、エンジン幅を短縮し、パワーアップが図れるサイドカムチェーンの採用で実現した。

パワーと軽さ、すべてが新次元だった

250km/hオーバーの最高速と11秒を切るゼロヨンタイムは、エンジン幅を短縮し、パワーアップが図れるサイドカムチェーンの採用で実現した。

画像: GPZ750Rも大人気! 1984年のジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーではクラストップに輝く GPZ900Rのペットネーム「Ninja」は、後に登場するGPZ750Rにも引き継がれ、ニンジャ旋風はナナハンでも巻き起こった。1984年バイク・オブ・ザ・イヤーの401〜750クラスで、ナンバー1を獲得したGPZ750R。オートバイ誌計測データは、最高速209km/h、ゼロヨン12.05秒だった。

GPZ750Rも大人気! 1984年のジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤーではクラストップに輝く

GPZ900Rのペットネーム「Ninja」は、後に登場するGPZ750Rにも引き継がれ、ニンジャ旋風はナナハンでも巻き起こった。1984年バイク・オブ・ザ・イヤーの401〜750クラスで、ナンバー1を獲得したGPZ750R。オートバイ誌計測データは、最高速209km/h、ゼロヨン12.05秒だった。

画像: 刀VS忍者 人気の高かったナナハンクラスでは、ライバルが空冷エンジンを搭載するなか、GPZ750Rはいち早く水冷エンジンを搭載した。

刀VS忍者 

人気の高かったナナハンクラスでは、ライバルが空冷エンジンを搭載するなか、GPZ750Rはいち早く水冷エンジンを搭載した。

文:中村浩史

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