カワサキのお家芸といえるミドルクラスのパラレルツインが今また「ザッパーの再来」として注目を浴び始めている。ザッパーとは、アメリカでの風斬り擬音「Zap」からのスラングで風を斬って疾走るオートバイのこと。今どきのザッパーは、時速300km/hでもゼロヨン10秒台でもない。いつでもどこでも、誰にでも思い通りの走りができるオートバイのことだ。
文:中村浩史/写真:森 浩輔

カワサキ「Z650RS」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: カワサキ「Z650RS」深掘りレビュー(2023年)“ザッパー”それは風を斬って走るオートバイ
    キャンディエメラルドグリーン
  • 画像2: カワサキ「Z650RS」深掘りレビュー(2023年)“ザッパー”それは風を斬って走るオートバイ
    メタリックムーンダストグレー×エボニー
  • 画像3: カワサキ「Z650RS」深掘りレビュー(2023年)“ザッパー”それは風を斬って走るオートバイ
    キャンディエメラルドグリーン
    66
    625
  • 画像4: カワサキ「Z650RS」深掘りレビュー(2023年)“ザッパー”それは風を斬って走るオートバイ
    メタリックムーンダストグレー×エボニー
    34
    318

投票ありがとうございました。

カワサキ「Z650RS」各部装備・ディテール解説

画像2: Kawasaki Z650RS 総排気量:649cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:188kg 税込価格:103万4000円

Kawasaki Z650RS

総排気量:649cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:188kg

税込価格:103万4000円

Z650、Ninja650と共用されるトレリスフレーム。車体構成はモディファイされていて、ホイールベースは2車より5mm短い1405mm、最低地上高は5mm低い125mm、シート高は10mm高い800mm。車両重量はNinja650が194kg、Z650が189kg、Z650RSが188kg。ホイールは専用設計、シートレールは2車よりも低く設定されている。

画像: これもZ650、Ninja650と共用の水冷並列2気筒DOHC4バルブエンジン。アシスト&スリッパークラッチ採用で、クラッチがあっけないほど軽い。

これもZ650、Ninja650と共用の水冷並列2気筒DOHC4バルブエンジン。アシスト&スリッパークラッチ採用で、クラッチがあっけないほど軽い。

画像: エンジン下で完結するショートマフラー。排出ガスEuro5適合で、サイレンサーカバーも専用品。ヒールガードやスイングアームピボットカバーの形状も専用品だ。

エンジン下で完結するショートマフラー。排出ガスEuro5適合で、サイレンサーカバーも専用品。ヒールガードやスイングアームピボットカバーの形状も専用品だ。

画像: Φ300mmローター+4ピストンキャリパーをダブルで装備。ホイールはZ900RSを踏襲したもので、兄弟モデルのZ650/Ninja650とは別もの。タイヤはダンロップ・ロードスポーツ。

Φ300mmローター+4ピストンキャリパーをダブルで装備。ホイールはZ900RSを踏襲したもので、兄弟モデルのZ650/Ninja650とは別もの。タイヤはダンロップ・ロードスポーツ。

画像: ブレーキ側が湾曲デザイン、スプロケット側がストレートなスイングアーム。リアサスはスイングアーム上にレイダウンマウントされるホリゾンタルバック方式。

ブレーキ側が湾曲デザイン、スプロケット側がストレートなスイングアーム。リアサスはスイングアーム上にレイダウンマウントされるホリゾンタルバック方式。

画像: Z900RSよりも小ぶりなヘッドライトはLEDを採用し、2室構造でハイ/ロービームを分割。同じくLEDを採用するウィンカーは、大型丸ウィンカーをつけてみたい。

Z900RSよりも小ぶりなヘッドライトはLEDを採用し、2室構造でハイ/ロービームを分割。同じくLEDを採用するウィンカーは、大型丸ウィンカーをつけてみたい。

画像: 現行モデルでは少なくなった2眼アナログメーターを採用。中央のデジタルディスプレイにはギアポジション、オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費が表示される。

現行モデルでは少なくなった2眼アナログメーターを採用。中央のデジタルディスプレイにはギアポジション、オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費が表示される。

カワサキ「Z650RS」実測燃費

画像: Z1、Z2のデザインを感じさせる、ティアドロップタンク。容量は12LでWMTC燃費は23km/L。一般道、高速道路、ワインディングを走った実測燃費は28km/Lだった。

Z1、Z2のデザインを感じさせる、ティアドロップタンク。容量は12LでWMTC燃費は23km/L。一般道、高速道路、ワインディングを走った実測燃費は28km/Lだった。

カワサキ「Z650RS」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2065×800×1115mm
ホイールベース1405mm
シート高800mm
車両重量188kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量649cc
ボア×ストローク83.0×60.0mm
圧縮比10.8
最高出力50kW(68PS)/8000rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量12L
キャスター角24.0°
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
製造国タイ
メーカー希望小売価格103万4000円(消費税10%込)

文:中村浩史/写真:森 浩輔

カワサキ「Z650RS」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.