エンジンは同時発表されたGSX-8Sと共通の776cc水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載。ロードスポーツ性能重視タイプだったVストロームシリーズだが、フロントタイヤのホイールサイズは21インチが採用され、オフロード性能を重視していることがわかる。様々な走行シーンに対応する電子制御システム S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムにはグラベルを走る際に点火時期を遅らせることで駆動力を抑制し走行を補助してくれるGモードを設定。デュアル・エクスプローラーの略であるDEを冠しているだけに、これまでのオンロード性能に加え、ダートでも高い走破性を備えたモデルである。
文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

画像2: SUZUKI V-STROM800DE 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg 発売日:2023年3月24日 税込価格:132万円

SUZUKI V-STROM800DE 

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

発売日:2023年3月24日
税込価格:132万円


画像1: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

エンジン

新設計の775ccパラレルツインエンジンを搭載。2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制する。コンパクトなサイズで重量配分最適なライディングポジションを実現。超低速域でも粘り強いパワーを発生し、ワインディングロードからグラベル路での高いコントロール性を発揮する。


画像2: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

エキゾーストシステム

2-into-1エキゾーストシステムは、車体後方にサイレンサーを配置することで、グラベル路走行に必要な最低地上高とストロークの長いリアサスペンションのスペースを確保している。エキゾーストパイプ集合部には2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応と、グラベル路での力強い出力特性を両立。


フロントサスペンション

220mmの長いフロントフォークストロークと212mmのリヤホイールトラベルというV-STROMシリーズの中で最長のストローク値を実現。前後ワイヤースポークホイール、ブレーキは前に油圧式ダブルディスク、後に油圧式シングルディスクを採用。フロントは21インチとし、グラベル路での安定性と操縦性を向上させている。


画像3: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

リアサスペンション

リアホイールにもオンロードでの走りを優先して17インチホイールを採用。タイヤのトレッドは専用設計され、リアタイヤの縦方向の溝はフロントとは違い、舗装路での安定性アップを狙って幅が狭められている。リアショックは伸側のダンピングアジャスターが備えられており、サスペンションセッティングが可能となった。


画像4: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

ヘッドライトまわり

クチバシをイメージしたデザインをこれまで以上にシャープに、高くレイアウトされている。縦に2灯配置したLEDヘッドランプは、モノフォーカスタイプを採用。クリアな前方視界を確保し、六角形のデザインが存在感とシャープな表情を演出している。LEDポジションランプ、LEDターンシグナルにより、視認性と耐久性を実現。


画像5: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

メーター

豊富な情報をライダーに提供するため、5インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイを採用。スピードメーター、タコメーター、トラクションコントロールモード、オドメーター、デュアルトリップメーター、ギヤポジションインジケーター、水温計、外気温計などに加え、サービスリマインダーを表示する。


画像6: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

燃料タンク・燃費・航続可能距離

大容量の20L燃料タンクにより、十分な航続距離を確保。スペック表に記載されているWMTC値の燃料消費率によると、1リットルあたり22.6km/Lの燃費性能になっているため、20リットルのガソリンを使い切った時の概算走行距離は450km以上にもなる。ロングツーリングでも安心だ。


画像7: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

シート

タンデムシート一体型タイプであるシートは長距離の走行でも疲れにくい肉厚な作りに。シートの先端がかなり絞られているため、足つき性やオフロード時の快適性なども考慮された作りになっている。荷物の積載などに便利なリアキャリアも標準装備されており、タンデム走行時にはパッセンジャーが握るグラブバーの役目も果たしてくれる。


画像8: スズキ「Vストローム800DE」各部装備・ディテール解説

テールランプまわり

車体後端に埋め込まれたテールランプは小ぶりなLEDランプが採用されており、その下部から伸びるフェンダー兼ライセンスプレートホルダーに装着された小ぶりなウィンカーも、LED仕様となっている。すべてLEDランプで小さくまとめられており、スッキリとしたリアデザインになっている。

スズキ「Vストローム800DE」主なスペック・燃費・価格

全長×全幅×全高2345×975×1310mm
ホイールベース1570mm
最低地上高220mm
シート高855mm
車両重量230kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜
トレール量114mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時
メーカー希望小売価格132万円(消費税10%込)

スズキ「Vストローム800DE」写真・動画

画像: V-Strom 800DE in ACTION www.youtube.com

V-Strom 800DE in ACTION

www.youtube.com
画像: V-Strom 800DE in-depth REVIEW www.youtube.com

V-Strom 800DE in-depth REVIEW

www.youtube.com

文:濱矢文夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行

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