日本では2020年から販売されることになった、ベネリの総排気量249ccアドベンチャーツアラー「TRK251」。軽量で操縦性の高い車体に、同社のレオンチーノ250と共通の249ccの4ストローク4バルブ単気筒エンジンを搭載。容量18Lの燃料タンクや、スクリーン、大型キャリアなど、250ccクラスの手軽さに加えて、ロングツーリングで重宝する装備が充実している。
文:山口銀次郎/写真:アドベンチャーズ編集部/モデル:葉月美優

ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

画像1: ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

エンジン

同じベネリのレオンチーノ250と共有の水冷4ストDOHC4バルブ単気筒エンジンは25.8PSを発揮。中高回転域の吹け上がりが魅力のある扱いやすいエンジン特性だ。


画像2: ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

マフラー・リア足まわり

メガホンサイレンサーはオーソドックスな丸形を採用。スイングアームマウントのリアフェンダーも装備するなど、アドベンチャーらしさも感じることができる。240mmのリアディスクブレーキ(デュアルチャンネルABSを標準装備)は快適なライディングを実現する。


フロント足まわり

フロントには倒立フォークが採用されている。280mm径のペータルディスクや4ポットキャリパーなどのパーツはレオンチーノと共有されたもの。


ヘッドライトまわり

アイコニックなデザインが特徴のツインプロジェクターヘッドライト。イタリアンブランドならではのフロントマスクに、大型スクリーンも備わっており、快適なライディングを演出してくれる。


画像3: ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

メーター

バーグラフ式タコメーターを備えるフルデジタルディスプレイを採用。ギアポジションインジケーターも備えるなど、走りに必要な情報が集約されたデジタルメーターだ。


画像4: ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

燃料タンクは18Lと大容量。WMTCモード燃費は31.3km/Lなので、アドベンチャーとして重要な航続距離も長く、ロングツーリングも安心。


画像5: ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

シート

シートはセパレートタイプで、クッションは肉厚。ロングランも見越した快適な走行ができるようになっている。前後シートは簡単に着脱が可能でメンテナンス性に優れるが、シート下の収納スペースはETC車載器程度。


画像6: ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

テールランプまわり

テールランプは小型のLEDを使用する。リアキャリアは大きく堅牢なものになっており、備え付けるアクセサリーも充実している。

ベネリ「TRK251」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2070×840×1300mm
ホイールベース1390mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量176kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72.0×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.1N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量18.0L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
燃料消費率 WMTCモード値31.3km/L
製造国中国
メーカー希望小売価格64万9000円(消費税10%込)

ベネリ「TRK251」動画・写真

画像: Benelli TRK 251 www.youtube.com

Benelli TRK 251

www.youtube.com

文:山口銀次郎/写真:アドベンチャーズ編集部/モデル:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.