車検はあるけれど普通自動二輪免許で運転できるこのクラスのバイクはいまも昔も人気だ。現在では海外市場をメインターゲットとした300cc~350ccの排気量帯のモデルも増えてきている。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2023」(400クラス)の結果をお伝えする。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第1位
カワサキ「Ninja ZX-4R SE/RR KRT EDITION」
ファンの期待に見事応えデビューウィンを達成!
デビューウインの快挙を成し遂げたのは、新開発の直列4気筒エンジンを搭載したスーパースポーツ・ZX-4Rだ。2023年6月に発売されたばかりで1位獲得というのは、それだけ多くのライダーの期待を集めていたということ。
エンジンパワーは驚きの77PS、ラムエア時にはなんと80PSを発揮。1980~1990年代のF3レーサーに匹敵する数値でありながら、市街地でも扱いやすいトルクフィールを実現。そのパワーユニットを搭載する車体の設計思想は、スーパーバイク世界選手権からフィードバックされ、倒立フォークはショーワ製SFF-BP、リアショックユニットにはBFRCライトを採用し、セッティングする楽しみも備えている。フロントブレーキには290mm径のセミフローティングディスクをダブルで装備し、ハイスピード域からも安定したブレーキング性能を発揮する。
主なスペック・価格
※《 》内は「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」
全長×全幅×全高 | 1990×765×1110mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 190《189》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 57.0×39.1mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 57kW(77PS)/14500rpm ラムエア加圧時:59kW(80PS)/14500rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/13000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.5° |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・160/60ZR17M/C 69W |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 112万2000円《115万5000円》(消費税10%込) |
まとめ
ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー2023
400クラスBEST10
順位 | メーカー | 車名 | POINT |
---|---|---|---|
1 | Kawasaki | Ninja ZX-4R SE/ZX-4RR | 5380 |
2 | Honda | CB400 SUPER FOUR | 4688 |
3 | Kawasaki | ELIMINATOR | 3420 |
4 | Honda | GB350 | 1729 |
5 | Honda | CBR400R | 1437 |
6 | Honda | CB400 SUPER BOL D'OR | 1255 |
7 | Honda | GB350 S | 1133 |
8 | YAMAHA | TRICITY300 | 1009 |
9 | Honda | 400X | 989 |
10 | Kawasaki | Ninja 400 | 844 |
※このランキングは、月刊『オートバイ』2023年10月号で発表したものになります(投票期間は2023年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。
まとめ:オートバイ編集部