まとめ:オートバイ編集部
諸元の並び順
●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
第10位
カワサキ「Ninja 400/KRT EDITION」
バランスに優れた傑作スポーツ
10位に食い込んだのは、軽量・スリムなフルカウルスポーツ・ニンジャ400。低回転域から豊かなトルクを生む並列2気筒エンジンは完成度が高く、ストリートからワインディング、ハイウェイ走行まで柔軟に対応。ハンドリングはクイックで、ライトウエイトスポーツ感に満ちたもの。充実したスポーツライディングが楽しめる。
第9位
ホンダ「400X」
クラスを代表するクロスオーバー
近代的なフォルムを持つクロスオーバーモデル・400Xがクラス9位。市街地走行から郊外の不整地までを守備範囲とするタフなキャラクターは自由の象徴のよう。優れた乗り心地と走破性をバランスさせしなやかに動く前後サスペンションや、ゆとりあるポジションなどにより長距離走行も快適にこなせる。
第8位
ヤマハ「トリシティ300」
独創のミドルLMWスクーター
コーナーで車体と一緒にフロント2輪タイヤがリーンする、独創的なメカニズムのトリシティ300が8位に。フロントの高いグリップ力による絶大な安心感はほかのバイクでは味わえない。シート下トランクは45Lの大容量で、ビジネスバッグなどの荷物が収容できる。停止時に自立をサポートするスタンディングアシストを装備。
第7位
ホンダ「GB350 S」
スポーティに遊べるシングル
7位にはGB350をスポーティに仕立てたGB350Sがランクイン。リアホイールを小径化しつつグリップ力に優れたラジアルタイヤを採用。前後フェンダーを樹脂としテールランプを小型化すると同時に、バンク角を深める形状のマフラーを装備。低めのハンドル&ステップ位置の変更によりアクティブなライディングに対応している。
第6位
ホンダ「CB400 SUPER BOL D'OR」
ハーフカウル装備の万能選手
HYPER VTEC Revoの実力をハイウェイで満喫できるハーフカウル装着モデルのCB400SBが6位。4-2-1エキゾーストシステムから響く集合サウンドは、ライダーの気持ちを昂らせるもの。バンク中も高い安定感が伝わってくるシャープなハンドリング特性を持ち、幅広いスキルのライダーに操る楽しみを体感させてくれる。
第5位
ホンダ「CBR400R」
シャープなフルカウルスポーツ
5位に入ったのはアグレッシブなレーシングフォルムを持つCBR400R。セパハンだが装着位置が低すぎないためポジションは自然な前傾。実用域での扱いやすさと高回転域の伸びを両立させた並列2気筒エンジンを搭載。スポーツ性と安定性を兼ね備えたハンドリングで、市街地から峠道、ロングツーリングまで自在にこなす。
第4位
ホンダ「GB350」
味わい深い空冷の魅力を堪能できる
オーソドックスなスタイルのシングルスポーツ・GB350が4位にランクイン。ボリューミーで存在感があるガソリンタンクから続くフラットなシート、ラウンドしたリアフェンダーなど、安心感あるデザインに仕上がっている。ロングストロークの単気筒エンジンからは力強い鼓動感が伝わってきて、実用域でトルクフルな走りが体感できる。ハンドリングはおおらかで、コーナーのRにあわせてゆったりと景色を楽しみながら走るのが気持ちいい。