文:オートバイ編集部/写真:Benelli
ベネリ「TRK 502X」「レオンチーノ125」国内販売開始
幅広いラインアップでベネリスタが増加中!
1911年にイタリアで設立し、110年以上の歴史の中でレースで世界を席巻。多気筒エンジンのパイオニアとして革新的なモデルを数々生み出してきたベネリ。
2016年からGEELYの資本参加を受け、多彩なラインアップで人気を高めているベネリだが、特に本国イタリアで人気のミドルアドベンチャーモデルの「TRK502X」と、ベネリが1950年代からラインアップしているシリーズ「レオンチーノ」の125モデルが、満を持して販売開始。
特に話題の「TRK502X」は360度クランク並列2気筒500ccエンジンを搭載した日本人にもマッチするジャストサイズなアドベンチャーモデル。本格的なスタイルと走破性、扱いやすいサイズ感でイタリアでは3年連続販売台数1位を誇る。ブランドの顔とも言える「レオンチーノ125」と共に、ベネリスタを増殖させるモデルに注目だ。
ベネリ「TRK 502X」特徴
イタリアで販売台数No.1 ジャストサイズアドベンチャー
500cc2気筒エンジン搭載、“乗りこなせる本格アドベンチャーモデル”のTRK502Xがついに日本上陸。イタリアではオートバイ販売台数(スクーターを除く)で、2020年からトップセールスを記録し続けている大人気モデルだ。
カラーバリエーション
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票頂き、誠に有難うございました!
主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2200×915×1480mm |
ホイールベース | 1505mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 830mm(ローシート仕様) |
車両重量 | 235kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 500cc |
ボア×ストローク | 69.0×66.8mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 35kW(47.6PS)/8500rpm |
最大トルク | 46N・m(4.7kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19・150/70R17 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 24.3km/L |
製造国 | 中国 |
メーカー希望小売価格 | 96万8000円(消費税10%込) |
ベネリ「レオンチーノ125」特徴
ベネリ自慢の125ロードスター
新生ベネリの中心的存在、象徴とも言えるレオンチーノシリーズに125ccモデルが登場。レオンチーノ250と同等の車体サイズとスタイリングに、優れたパワー特性に低燃費を誇る水冷単気筒125ccエンジンを搭載する。
カラーバリエーション
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票頂き、誠に有難うございました!
主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2030×840×1115mm |
ホイールベース | 1370mm |
最低地上高 | 185mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 145kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 125cc |
ボア×ストローク | 54.0×54.5mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 9.4kW(12.8PS)/9500rpm |
最大トルク | 10.0N・m(1.0kgf・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 12.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ280mmディスク・Φ220mmディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 45.5km/L |
製造国 | 中国 |
メーカー希望小売価格 | 45万3200円 (消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:Benelli