2023年10月3日、トライアンフモーターサイクルズジャパンはニューモデル「スクランブラー1200X」と、「スクランブラー1200XE」の2024年モデルを発表した。
トライアンフ「スクランブラー1200XE」2024年モデルの特徴
「スクランブラー1200X」が登場したことで、上級グレードとなった「XE」。エンジン・フレームは「X」と共通だが、サスペンションはマルゾッキ製のトラベル量が大きいものを装備し、フロントブレーキにはブレンボ製のキャリパーを装着する。
シート高は「X」が820mmなのに対し、この「XE」は870mmと高めの設定だ。よりオフロード走行を想定したディメンションとなっており、ハンドル幅も「X」より65mm広くなっている。
また、この2024年モデルではスリムやLEDウインカーやコンパクトなLEDテールランプを新たに採用。細部のスタイリングが刷新された。メーターはフルカラーTFTディスプレイを搭載。ライディングモードは「スポーツ」「ロード」「レイン」「オフロード」「ライダー」の5種のほか、このXEは「オフロードプロ」の選択も可能だ。
ボディカラーは「サファイアブラック」「ファントムブラック&ストームグレー」「バハオレンジ&ファントムブラック」の全3色。車両価格は「サファイアブラック」のみ税込208万8000円で、ほかの2色は税込212万7600円となる。2024年1月に発売予定。
トライアンフ「スクランブラー1200XE」2024年モデルのカラーバリエーション
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
トライアンフ「スクランブラー1200XE」2024年モデルの動画・写真
トライアンフ「スクランブラー1200X」「スクランブラー1200XE」主なスペック・価格
※《 》内はXE
全長×全幅×全高 | 2270×835×1160《2330×895×1225》mm |
ホイールベース | 1505《1555》mm |
シート高 | 820《870》mm |
車両重量 | 229《231》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1197cc |
ボア×ストローク | 97.6×80mm |
圧縮比 | 11 |
最高出力 | 66kW(90PS)/7000rpm |
最大トルク | 110N・m/4250rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26.2《26.9》° |
トレール量 | 125《129.2》mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310《320》mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90 R21・150/70 R17 |
メーカー希望小売価格 | 税込186万2000円~190万1600円《208万8000円~212万7600円》 |
まとめ:西野鉄兵