NSR250RやTZR250が台頭し、2ストレプリカが一番熱かった1980年代終盤にスズキが投入した新世代のΓ(ガンマ)は、V型エンジンをアルミツインチューブフレームに搭載する意欲作。車名も世界GPマシンと同じ「RGV」とした、気合の入った1台であった。
まとめ:オートバイ編集部
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スズキ「RGV250Γ」各部装備・ディテール解説
スズキ「RGV250Γ」主なスペック・当時価格
全長×全幅×全高 | 1990×695×1065mm |
ホイールベース | 1375mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 128kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷2スト・クランクケースリードバルブV型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 56.0×50.6mm |
圧縮比 | 7.5 |
最高出力 | 45PS/9500rpm |
最大トルク | 3.8kgm/8000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター(TM32SS) |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°35′ |
トレール | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・140/60R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmダブルディスク・Φ210mmシングルディスク |
当時価格 | 56万9000円(1988年) |
まとめ:オートバイ編集部