ライター
【絶版名車解説】スズキ「RGV250Γ SP」1996年モデル|2ストローク250ccレーサーレプリカブームの末期に登場
文:中村浩史/写真:松川 忍
スズキ「RGV250Γ SP」特徴
最後の2サイクルにスポーツバイクの幻を想う
もう一度聞きたい「最後の2ストを作ろう」の声
1950年代から実用化され、構造がシンプルで軽量、と発展を始めた2ストエンジンは、1980年代あたりから、コンパクトで高出力というキャラクターの方が大きく注目され、レーサーレプリカと呼ばれるスーパースポーツに搭載されるエンジンとなった。
2ストロードスポーツの最終形、つまり究極の2ストと言っていい1996年型RGV250Γ SPに乗ると、絶滅するのが惜しすぎる、2ストモデルの完成度を味わうことができる。
やはり2スト250ccのスーパ...
ライター
ベアリアスRGV250Γ(スズキRGV250Γ)'80年代レプリカ時代を知るライダーの遊び心をサポート【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage & Legends
愛車とのバイクライフを、より豊かに楽しむためのアイデアを提供する新雑誌。インターネットのみでは決して探しきれない、全国の腕利きショップや最新パーツ&アパレルの深堀り情報も満載!
現代4スト250ccスポーツ的作りの2気筒レーサー
32年も前の1988年型とは思えない現役感でまとめられたこの車両。VJ21A型RGV250Γ…だが、どうも排気系が異なる。2ストロークの排気チャンバーでなく、4スト用マフラーが覗いているのだ。カウルを外してみると、確かにエンジンも違う…。
「この車両はその通り、スズキRGV250Γに、同じ’88年型で...