NSR250RやTZR250が台頭し、2ストレプリカが一番熱かった1980年代終盤にスズキが投入した新世代のΓ(ガンマ)は、V型エンジンをアルミツインチューブフレームに搭載する意欲作。車名も世界GPマシンと同じ「RGV」とした、気合の入った1台であった。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
スズキ「RGV250Γ」特徴
ライバルを追撃すべく最新技術でフルチェンジ
1983年デビューのRG250Γはアルミフレーム、45PSのハイパワーエンジンなど、革新的な技術で世間をアッと言わせたが、その後のライバルたちの追撃は凄まじく、1985年にTZRが登場すると情勢は一変。スズキも矢継ぎ早にΓを進化させるが、ライバルを凌駕するほどのアドバンテージは得られなかった。
そうした250戦国時代さなかの1988年に誕生したのがRGV250Γ。全面新設計のV型エンジンを、同じく新設計のDC-ALBOXフレームに搭載してパフォーマンスを大きく高めた。外装もシャープなデザインに一新され、同年からWGP500ccクラスにフル参戦を果たしたワークスマシン、RGV-Γ500のイメージを踏襲したが、同年登場のNSR250Rのパフォーマンスがあまりにも群を抜いたものだったこともあって、ライバルを凌駕するまでには至らなかった。