400スポーツクラスではV4エンジンを持つVFRを前面に推していたホンダだったが、市場の声に応えるかたちで、最高峰の性能を持つ4気筒スーパースポーツも投入する。それがCBR400RR。現代に繋がる「RR」シリーズの元祖である。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「CBR400RR」特徴
最先端の技術を満載して、高いポテンシャルを発揮
当時400ccクラスで「レーサーレプリカ」と呼ばれるマシン達は、TT-F3クラスで活躍したワークスレーサーの技術を随所にフィードバックしていたが、CBR400RRにはそうしたマシンが存在しない。
しかも、サーキットでは同時期に存在したVFR400Rが大活躍。にも関わらずRRが誕生したのは、直4エンジンのレプリカを求める市場の要望だけではなく、ホンダ自身にとって「直列4気筒」の存在意義が非常に大きかったからにほかならない。
カムギアトレーンや直打式バルブ、アルミフレーム、アルミスイングアームなど、当時の最先端テクノロジーを惜しみなく投入して生み出されたCBR史上初の「RR」は、VFRや他社のライバルを相手に互角以上の性能を発揮。F3/SPレースでも多くのトッププライベーターに支持された。