カワサキ「ZXR400」特徴

Kawasaki ZXR400
1989年
総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:765mm
車両重量:188kg
高いポテンシャルでライバルをゴボウ抜き
各社がレプリカモデルを続々と登場させていたのを横目に、GPZ400R、GPX400Rというスポーツツアラーを展開していたカワサキも、1988年のZX-4でレプリカ路線についに参入。翌1989年には、ライバル達を凌駕する戦闘力を備えた、ワークスレーサーと同じ車名のZXRを投入した。
クラス初採用の倒立フォーク、フレッシュエアをエアクリーナーに送るK-CAS採用のエンジンはサーキット走行を重視した特性。さらにSP仕様はクロスミッションにハイカム、FCRキャブレターの一人乗り専用モデルで、街乗りなどまったく考えていない割り切った構成。やるからには一番を、というカワサキらしいバイクだった。
カワサキ「ZXR400」各部装備・ディテール解説

メインビーム部に日の字断面の押し出し材を使用したアルミツインチューブフレームを採用。ピボット部は鋳造パーツとした。

ZX-4用のユニットのヘッドまわりを新作して圧縮比をアップ。新設計のエキパイは集合部の形状を見直したものとした。

当時の流行だったレーサー風のレイアウトで、速度計は別体式。高回転型らしく、タコメーターのレッドゾーンは1万4500rpmから。
カワサキ「ZXR400」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2025×705×1125mm |
ホイールベース | 1395mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 398cc |
ボア×ストローク | 57×39mm |
圧縮比 | 12.1 |
最高出力 | 59PS/12000rpm |
最大トルク | 4.0kg-m/10000rpm |
燃料供給方式 | CVK32キャブレター |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24° |
トレール量 | 85mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/60R17・160/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク |
まとめ:オートバイ編集部