とかくレプリカモデルばかりがクローズアップされがちな1980年代後半だが、時代を超えた名車はこの時代にも数多く登場している。ヤマハから1985年に登場したVMAXもそのひとつ。海外仕様として長く愛され、後に国内市販もされた、魅力あふれる「力の神様」である。
ヤマハ「V-MAX」特徴
ライダーを虜にした圧倒的な加速とスタイル
ドラッグレースをイメージした、怒涛の加速をコンセプトにしたモデルとして1985年に誕生したのがヤマハのV-MAX。まだクルーザーモデルが日本では「アメリカン」と呼ばれていた頃、当時最大のマーケットだった北米市場において、パワフルでマッチョなモデルに対する需要が高まったタイミングで投入された、個性あふれるモデルだ。
ベンチャーロイヤルという、ヤマハのフラッグシップクルーザーが搭載していた1198ccのV4エンジンをアレンジして「Vブーストシステム」を搭載。最高出力は驚異の145PSを誇り、その強烈なダッシュ力にライダーは仰天した。まるで巨大なエンジンが単体で走っているかのような、マッスル感に満ちたスタイリングも圧倒的で、ライダーの心を鷲掴みにするには十分。そしてその人気は欧州、日本へと飛び火していくのである。
ヤマハ「V-MAX」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「V-MAX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2300×795×1160mm |
ホイールベース | 1590mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 765mm |
乾燥重量 | 262kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 1198cc |
ボア×ストローク | 76×66mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 145PS/9000rpm |
最大トルク | 12.4kg-m/7500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 29゜ |
トレール量 | 119mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/90V18・150/90V15 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ230mmディスク |
まとめ:オートバイ編集部