2023年10月6日、スズキは新型「Vストローム800」を発表した。2023年10月から欧州・北米市場を中心に全世界で順次発売される。
スズキ新型「Vストローム800」の特徴
日常使いやオンロードがメインのツーリングを楽しみやすい仕様
スズキは2023年3月に新型車「Vストローム800DE」を発売した。新設計の水冷並列2気筒エンジンをスリムな車体に搭載し、大径の21インチフロントホイールにアドベンチャータイヤを履く。“DE”は、デュアル・エクスプローラーの略で、オフロードの走行も楽しめる仕様となっている。
対して、今回発表された新型「Vストローム800」は、舗装路や長距離ツーリングでの快適性を重視したモデルとなる。フロントホイール径は19インチで、タイヤはチューブレスタイプを採用。シート高は825mmと抑えられている。
国内仕様車の価格や発売時期などについて現時点ではアナウンスされていない。欧州では、3色のボディカラーが発表されている。
スズキ新型「Vストローム800」のカラーバリエーション
欧州仕様車のカラーバリエーション
パールビガーブルー
メタリックマットスチールグリーン
グラススパークルブラック
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ新型「Vストローム800」の動画・写真
スズキ新型「Vストローム800」の主なスペック
欧州仕様車の諸元
全長×全幅×全高 | 2255×905×1355mm |
ホイールベース | 1515mm |
最低地上高 | 185mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 776cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 124mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59V・150/70R17M/C 69V |
まとめ:西野鉄兵