スズキは2023年10月20日、ニューモデル「Vストローム800」の国内販売に関する詳細を発表した。10月25日に発売される。
スズキ「Vストローム800」の特徴
19インチキャストホイール+チューブレスタイヤでオンロードの乗りやすさを重視
海外で先行発表されていたスズキ「Vストローム800」が国内でも2023年10月25日に発売される。
2023年3月から販売されている「Vストローム800DE」の兄弟モデルとなり、搭載されている775ccの水冷並列2気筒エンジンは共通のものとなる。
「DE」が21インチ径のフロントホイールや、チューブタイヤを採用しオフロードの走破性を高めているのに対し、「Vストローム800」はフロント19インチのキャストホイールにチューブレスタイヤを装着。シート高もDEより30mm低い825mmとなっている。DEと比べると、扱いやすさや、オンロードでの快適性を重視しているのが分かる。
カラーバリエーションは「パールビガーブルー」「マットスティールグリーンメタリック」「グラススパークルブラック」の全3色。車両価格は税込123万2000円で、この価格設定は「DE」より8万8000円低く抑えられている。
スズキ「Vストローム800」のカラーバリエーション
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ「Vストローム800」の主なスペック・燃費・価格
全長×全幅×全高 | 2255×905×1355mm |
ホイールベース | 1515mm |
最低地上高 | 185mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0×70.0mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 60kW(82PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26゜ |
トレール量 | 124mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59V・150/70R17M/C 69V |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1人乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 123万2000円(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵