ドゥカティ「Panigale V4 SP2 30° Anniversario 916」シリーズ 2024年モデル・欧州仕様車の特徴
伝統カラーを継承した、シリアルナンバー付き世界500台の限定モデル!
ドゥカティ916の直系モデルである「996」が1999年にスーパーバイク世界選手権でタイトルを獲得した伝統的なカラーリング。ドゥカティ・レーシングバイク史上もっとも美しいモデルの1台とも言われるグラフィックを受け継いだのが「Panigale V4 SP2 30° Anniversario 916」。
そのプレミアムな存在の証明として、ビレットアルミニウム削り出しのステアリングプレートにはシリアルナンバーが刻印されているほか、真正証明書と専用の車体カバーも付属する。
改めてベースマシンに目を移せば、サーキット走行用に設計された圧倒的なパフォーマンスを誇る「Ducati Panigale V4 SP2」。カーボンファイバー製軽量ホイールやアルミニウム製フットペグ、STM EVOスーパーバイク乾式クラッチ、ブレンボ製Stylema Rキャリパー、そして数えきれないほどの電子制御システムを装備。おまけに「サーキット用コンポーネント」として、カーボンファイバー製のオープン・クラッチカバーやブレーキ冷却ダクト、アルミニウム製燃料キャップ、ミラー取り外しプラグ、ナンバープレート取り外しプラグが車両と共に提供されるほどサーキット走行に特化したモデルなのである。
このパッケージによって、Ducatiが築き上げた伝統は最高峰スペックのマシンへと引き継がれるのだ。
ドゥカティ「Panigale V4 SP2 30° Anniversario 916」 2024年モデル 写真、動画
ドゥカティ「Panigale V4 SP2 30° Anniversario 916」 2024年モデル・欧州仕様車の主なスペック
ホイールベース | 1469mm |
最低地上高 | 850mm |
シート高 | 850mm |
乾燥重量 | 173kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブL型4気筒 |
総排気量 | 1103cc |
ボア×ストローク | 81×53.5mm |
圧縮比 | 14.0 |
最高出力 | 215.5PS/1300S0rpm |
最大トルク | 12.6 kgm/9500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.5° |
トレール量 | 100mm |
ブレーキ形式(前・後 | Φ330mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・200/60ZR17 |
まとめ:福田 稔