2023年10月に欧州で新型の「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ」が発表された。大幅なモデルチェンジになったが、その目玉はフロントホイールの19インチ化。エンジンも熟成され、果たして走りはどう変わるのか?
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ホンダ新型「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ」特徴
エンジン、DCTが進化! ロングランで威力を発揮
ホンダが誇るアドベンチャーモデル、CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツが大きく進化した。最大のポイントはフロントホイールを19インチ化し、ワイドタイヤを装着したこと。タイヤサイズが従来モデルの90/90‐21から110/80‐19になり、2サイズも幅が太くなったことで、長距離、特にオンロードでの快適性が一層増している。
また、サスペンションストロークやトレール量の減少などもあって、シート高が従来型より15mmも低くなった。ちなみに、今回からサスペンションはショーワ製の電子制御サス・EERAが全車標準となっている。
加えて、エンジンは中低速域でのトルクを7%向上し、DCTも油圧コントロールを見直して、発進時や極低速域でのスムーズなフィーリングも実現。ロングツーリングでの実力を飛躍的にアップさせている。
ホンダ新型「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ」カラーバリエーション
欧州では2色のカラーが発表された。
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