アドベンチャークラスの王者・BMWのR1250GSが大きく進化して、R1300GSに生まれ変わった。全面新設計のシャシーに、排気量を拡大したフラットツインのシフトカムエンジンを搭載。電子制御も充実して、ライバルに更なる差をつける仕上がりとなっている。
まとめ:オートバイ編集部

BMW「R1300GS」各部装備・ディテール解説

画像: シフトカム機構を採用するフラットツインはついに1300ccへと排気量を拡大。145PSというパワースペックはもちろんGSシリーズ歴代最強のものだ。

シフトカム機構を採用するフラットツインはついに1300ccへと排気量を拡大。145PSというパワースペックはもちろんGSシリーズ歴代最強のものだ。

画像: アルミダイキャストのシートレールが目を惹く新型のシャシーまわり。メインフレーム形状も変わっており、どのような乗り味になったかにも注目だ。

アルミダイキャストのシートレールが目を惹く新型のシャシーまわり。メインフレーム形状も変わっており、どのような乗り味になったかにも注目だ。

画像: フロントのタイヤサイズは120/70R19。標準仕様のホイールはワイヤースポークとなっているが、キャストタイプも設定される模様。

フロントのタイヤサイズは120/70R19。標準仕様のホイールはワイヤースポークとなっているが、キャストタイプも設定される模様。

画像: 従来のABSは「フルインテグラルABSプロ」へとアップグレード。タイヤ空気圧モニタリングシステムも新たに標準装備となる。

従来のABSは「フルインテグラルABSプロ」へとアップグレード。タイヤ空気圧モニタリングシステムも新たに標準装備となる。

画像: フロントのクチバシの部分に収まる新型のヘッドライトは、X字型のDRLを装備。ウインカーはナックルガードに組み込まれる。

フロントのクチバシの部分に収まる新型のヘッドライトは、X字型のDRLを装備。ウインカーはナックルガードに組み込まれる。

画像: カラーTFTメーターは6.5インチというビッグサイズ。グリップヒーターやキーレスライドはこれまで通り標準装備となっている。

カラーTFTメーターは6.5インチというビッグサイズ。グリップヒーターやキーレスライドはこれまで通り標準装備となっている。

BMW「R1300GS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2210×1000×1405(STD、スクリーンロー)mm
ホイールベース1518mm
最低地上高NA
シート高850(GSスポーツは870)mm
車両重量237kg(燃料90%時)
エンジン形式空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1300cc
ボア×ストローク106.5×73mm
圧縮比13.4
最高出力107kW(145PS)/7750rpm
最大トルク149N・m(15.2kg-m)/6500rpm
燃料タンク容量約19L
変速機形式6速リターン
キャスター角63.8°
トレール量112mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・170/60R17
メーカー希望小売価格284万3000円~(消費税10%込)

BMW「R1300GS」関連動画・写真

画像: The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together www.youtube.com

The new R 1300 GS — Let’s set the Pace Together

www.youtube.com
画像: The all-new R 1300 GS | #ThePacesetter www.youtube.com

The all-new R 1300 GS | #ThePacesetter

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まとめ:オートバイ編集部

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