油冷エンジン搭載、フロント19インチ採用、オフロードでの走破性も備えたオールラウンドアドベンチャー・スズキ「Vストローム250SX」の実力を、さまざまなステージで検証してみたぞ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「Vストローム 250SX」ライディングポジション・足つき性

シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: スズキ「Vストローム 250SX」ライディングポジション・足つき性

背筋を真っ直ぐ伸ばしてもヒジの曲がりに余裕がある。対してステップ位置はやや後ろめで、個人的にはあと30mmくらい前にあっても…と感じる。足つき性は股下84cmの僕で何とか両足のカカトが接地する程度だ。

画像2: スズキ「Vストローム 250SX」ライディングポジション・足つき性

スズキ「Vストローム 250SX」各部装備・ディテール解説

画像: 全体的にシャープな造形が目を惹く。車体中央部分をブラックとすることで、単気筒モデルらしいスリムさも強調されている。

全体的にシャープな造形が目を惹く。車体中央部分をブラックとすることで、単気筒モデルらしいスリムさも強調されている。

画像: 最適地上高は205mm確保されている(Vストローム250は160mm)。

最適地上高は205mm確保されている(Vストローム250は160mm)。

画像: 燃焼室まわりに冷却回路を設け、オイルを圧送することで効率を高める「SOCS」を採用。SOHCシングルながら26PSとパワフルだ。

燃焼室まわりに冷却回路を設け、オイルを圧送することで効率を高める「SOCS」を採用。SOHCシングルながら26PSとパワフルだ。

画像: 未舗装路の走破性を考慮してフロントには19インチを採用。国内仕様のみ、タイヤはマキシス製のブロックパターンを採用する。

未舗装路の走破性を考慮してフロントには19インチを採用。国内仕様のみ、タイヤはマキシス製のブロックパターンを採用する。

画像: マフラーはジクサー250と同じデザインのサイレンサーを採用。リアショックはスプリングを変更、スイングアームは48mm延長された。

マフラーはジクサー250と同じデザインのサイレンサーを採用。リアショックはスプリングを変更、スイングアームは48mm延長された。

画像: ヘッドライトはジクサーと同タイプの盾型のLED。スクリーンは小ぶりだが、高速巡航時に肩から下をしっかり守ってくれる。

ヘッドライトはジクサーと同タイプの盾型のLED。スクリーンは小ぶりだが、高速巡航時に肩から下をしっかり守ってくれる。

画像: 2気筒のVストローム250よりワイドなハンドルバーは、未舗装路走行も視野に入れた、アドベンチャーモデルらしい形状。

2気筒のVストローム250よりワイドなハンドルバーは、未舗装路走行も視野に入れた、アドベンチャーモデルらしい形状。

画像: メーターは反転表示液晶のデジタルで、バーグラフ式タコメーターを備える。ギアポジション表示や燃費計、電圧計など機能も多彩。

メーターは反転表示液晶のデジタルで、バーグラフ式タコメーターを備える。ギアポジション表示や燃費計、電圧計など機能も多彩。

画像: ステップは振動を低減してくれるラバーつきだが、ラバーを外せばオフロード走行時にも使えるギザギザのある仕様となる。

ステップは振動を低減してくれるラバーつきだが、ラバーを外せばオフロード走行時にも使えるギザギザのある仕様となる。

画像: シートはセパレートタイプで、肉厚も十分。シート高は835mmだが、サイドを絞り込んで足つき性にも最大限配慮している。

シートはセパレートタイプで、肉厚も十分。シート高は835mmだが、サイドを絞り込んで足つき性にも最大限配慮している。

画像: リアキャリアとタンデムシートの上面が揃っていてフラットなので、ツーリングバッグを縦に積むことも可能。積載能力は高い。

リアキャリアとタンデムシートの上面が揃っていてフラットなので、ツーリングバッグを縦に積むことも可能。積載能力は高い。

画像: テールランプは初代ジクサーと同タイプのLEDを採用。前後のウインカーはクリアレンズを採用した電球タイプとなっている。

テールランプは初代ジクサーと同タイプのLEDを採用。前後のウインカーはクリアレンズを採用した電球タイプとなっている。

スズキ「Vストローム 250SX」アクセサリーパーツ

画像: スズキ「Vストローム 250SX」アクセサリーパーツ

スズキ「Vストローム 250SX」には、純正アクセサリーパーツも豊富に用意されている。

画像: トップケース(税込1万9800円)は27L容量で、ヘルメットを1個収納可能。取付には専用プレートが必要。

トップケース(税込1万9800円)は27L容量で、ヘルメットを1個収納可能。取付には専用プレートが必要。

画像: 冬場に重宝するグリップヒーターは税込3万3000円。3段階の温度調整が可能となっている。

冬場に重宝するグリップヒーターは税込3万3000円。3段階の温度調整が可能となっている。

画像: ローシート(税込2万5520円)は25mmのダウンが可能。足つきを重視したい人には最高のアイテム。

ローシート(税込2万5520円)は25mmのダウンが可能。足つきを重視したい人には最高のアイテム。

画像: フォグランプなどを装着するアクセサリーバーは税込1万5400円。転倒時のガード機能はないので要注意。

フォグランプなどを装着するアクセサリーバーは税込1万5400円。転倒時のガード機能はないので要注意。

スズキ「Vストローム 250SX」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2180×880×1355mm
ホイールベース1440mm
最低地上高205mm
シート高835mm
車両重量164kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×54.9mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9300rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜00′
トレール量97mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57S・140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値34.5km/L(クラス3・サブクラス3-1)1名乗車時
製造国インド
メーカー希望小売価格56万9800円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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