ホンダ「CBR250RR」特徴

画像: Honda CBR250RR 1990年 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:725mm 車両重量:157kg 当時価格:税別59万9000円

Honda CBR250RR
1990年

総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:725mm
車両重量:157kg

当時価格:税別59万9000円

超高回転エンジンが咆える!

RRの名を冠したホンダ初のモデルCBR400RRの発売後、250ccにもRRが登場する。それが1990年に登場した「CBR250RR」だ。

「スーパーレスポンス・クォーター」をキーワードとして開発されたCBR250RRはレッドゾーン入口1万9000rpmという驚異の超高回転型エンジンを採用。これを剛性バランスに優れたアルミ製LCGツインチューブフレームに搭載。スムーズにどこまでも吹け上がるエンジンと素直なハンドリングの組み合わせで、幅広い層のライダーから支持された。

ホンダ「CBR250RR」注目ポイント

画像: 1万9000回転という超高回転を実現したエンジンは、排気バルブにインコネルを採用するなど、技術の粋を集めたユニットだった。

1万9000回転という超高回転を実現したエンジンは、排気バルブにインコネルを採用するなど、技術の粋を集めたユニットだった。

画像: メインビームが曲がった独特のレイアウトを持つLCGツインチューブフレームは、高剛性と程よいしなりの好バランスを実現。

メインビームが曲がった独特のレイアウトを持つLCGツインチューブフレームは、高剛性と程よいしなりの好バランスを実現。

画像: レーシーなアナログ3眼メーター。レッドゾーンが1万9000回転というタコメーターのスケールに当時のライダーは驚嘆した。

レーシーなアナログ3眼メーター。レッドゾーンが1万9000回転というタコメーターのスケールに当時のライダーは驚嘆した。

ホンダ「CBR250RR」主なスペック・当時価格

全長×全幅×全高1975×675×1080mm
ホイールベース1345mm
シート高725mm
車両重量157kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク48.5×33.8mm
圧縮比11.5
最高出力45PS/15000rpm
最大トルク2.5kgm/12000rpm
燃料供給方式キャブレター(VP20)
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°00'
トレール量89mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70R17 54H・140/60R17 63H
当時価格(1990年)税別59万9000円
※1990年モデルの諸元・価格

まとめ:オートバイ編集部

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