スズキ「Vストローム250」特徴

画像: SUZUKI V-Strom 250 2023年モデル 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:191kg 発売日:2023年3月20日 税込価格:64万6800円

SUZUKI V-Strom 250
2023年モデル

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:191kg

発売日:2023年3月20日
税込価格:64万6800円

ロングラン大得意のヒットモデル

スズキらしいクチバシデザインを採用したアドベンチャーツアラー。人気の理由のひとつは250ccクラスを超えた堂々としたフォルム。オプションのトップ&パニアケースを装着するとひとクラス上の風格になる。また並列2気筒エンジンのトルクフルでなめらかなフィーリングや、低いシート高などによるフレンドリーさもポイント。250ccクラスでロングツーリングを楽しみたい人にぴったりの一台だ。

2023年モデルは平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。またABSの装着義務化に伴って車名は従来の「Vストローム250 ABS」から「Vストローム250」に変わった。

スズキ「Vストローム250」注目ポイント

画像: 並列2気筒エンジンはロングストロークなので低回転域でも粘り強く、大柄な車体をスムーズに押し出す。

並列2気筒エンジンはロングストロークなので低回転域でも粘り強く、大柄な車体をスムーズに押し出す。

画像: シンプルなフル液晶ディスプレイには、必要な情報が見やすく表示される。メーター左横にDCソケットを備える。

シンプルなフル液晶ディスプレイには、必要な情報が見やすく表示される。メーター左横にDCソケットを備える。

画像: 丸型ヘッドライトやスクリーンによってタフなイメージのフェイスデザインを構成。

丸型ヘッドライトやスクリーンによってタフなイメージのフェイスデザインを構成。

画像: 17インチキャストホイールにシングルディスクブレーキを組み合わせる。

17インチキャストホイールにシングルディスクブレーキを組み合わせる。

画像: 前後ディスクローターはペータルタイプ。純正はIRC製のロードタイヤを装備している。

前後ディスクローターはペータルタイプ。純正はIRC製のロードタイヤを装備している。

スズキ「Vストローム250」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2150×880×1295mm
ホイールベース1425mm
最低地上高160mm
シート高800mm
車両重量191kg
エンジン形式水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク53.5×55.2mm
圧縮比11.5
最高出力18kW(24PS)/8000rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°10′
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク(ABS)・シングルディスク(ABS)
製造国中国
メーカー希望小売価格64万6800円(消費税10%込)

写真:南 孝幸/まとめ:オートバイ編集部

スズキ「Vストローム250」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.