2023年11月のEICMA(ミラノショー)で発表された新型「CBR500R」。スタイリングを一新し、CBR1000RR-Rを想起させるフォルムとなった。国内では、新型CBR400Rの登場に期待だ!
ホンダ新型「CBR500R」注目ポイント

兄貴分のCBR650Rにも通じる、キリッとした目つきが印象的なフロントマスク。今回から新たにウイングレットも採用されている。

フロントフォークは倒立、ブレーキキャリパーはラジアルマウントと足まわりも豪華。

5インチカラーTFTメーターはスマホとのリンク機能も搭載していて多機能なのが自慢。ターンバイターン式のナビ表示もできる。

「Honda Road Sync」採用で多彩な操作が可能になったことを受け、スイッチも中央に十字キーを配した新デザインのものを採用。
ホンダ新型「CBR500R」動画・写真
New 2024 CBR500R: Racing DNA Inside | Supersport Motorcycle | Honda
www.youtube.comホンダ新型「CBR500R」主なスペック・燃費
※諸元は2024年モデル・欧州仕様車
全長×全幅×全高 | 2080×760×1145mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 191kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 471cc |
ボア×ストローク | 67×66.8mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 35kW/8600rpm |
最大トルク | 43N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 17.1L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.5° |
トレール量 | 102mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 28.6km/L |
まとめ:オートバイ編集部