カワサキとの提携でH2のスーパーチャージドエンジンを積む「TESI-H2」をリリースしたビモータだが、今度はそのメカニズムを応用してアドベンチャーツアラーを開発! 世界一速く、世界一豪華なアドベンチャーの誕生だ!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ビモータ「TERA」特徴
過給機つきエンジンにテージ譲りのハブステア
カワサキとの提携以来、積極的にニューモデルを開発しているビモータがEICMA2023で発表したモデルが「TERA」。テージH2に続いてフロントにセンターハブステア機構を採用する、ユニークなアドベンチャーツアラーだ。
最大の注目ポイントは、やはりフロントの足まわりで、スタンダードはオーリンズのTTX36ショックを装着し、ホイールトラベルは114mm。オプションのマルゾッキ製セミアクティブサスを装備すると、ホイールトラベルは145mmにまで伸びる。
エンジンはニンジャH2 SX用をベースとした、998ccのスーパーチャージド4気筒ユニット。電子制御系はカワサキのものをベースとしていて、3モードのKTRC、コーナリングマネージメントのKCMF、ローンチコントロールのKLCM、クイックシフターのKQSなど充実している。
ビモータ「TERA」カラーバリエーション
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ビモータ「TERA」各部装備・ディテール解説
ビモータ「TERA」主なスペック
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1445mm |
最低地上高 | 174mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | NA |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76×55mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 147.1kW(200PS)/11000rpm |
最大トルク | 137N・m(13.97kg-m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 22L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | NA |
トレール量 | NA |
ブレーキ形式(前・後) | Φ330mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C 58W・190/55ZRR17M/C 75W |
まとめ:オートバイ編集部