MVアグスタはEICMA2023で新型車「LXP オリオリ」を発表した。ダカールラリーマシンの遺伝子を受け継いだ意欲作だ。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
MVアグスタ「LXP オリオリ」特徴
レジェンドライダーの名を冠した限定車
MVアグスタが手がけた初の本格アドベンチャーモデルがこのLXPオリオリ。2022年に「ラッキーエクスプローラープロジェクト」として発表されたアドベンチャープロトタイプの市販バージョンで、限定500台が発売となる。
MVアグスタの前身であるカジバがダカールラリーに投入した「エレファント」を駆って、1990年と1994年に優勝を果たした伝説のライダー、エディ・オリオリ氏をトリビュートしたモデルだけに、その内容は非常に豪華で完成度も高い。
エンジンはF3用から発展した931ccの3気筒を、新設計のスチール製ダブルクレードルフレームに搭載。パニアケースは標準装備され、オプションのキットにはオリオリ氏のサインプレートとテルミニョーニ製のチタンエキゾーストまでもが用意される贅沢仕様となっている。
MVアグスタ「LXP オリオリ」各部装備・ディテール解説
MVアグスタ「LXP オリオリ」動画・写真
MVアグスタ「LXP オリオリ」主なスペック
全長×全幅 | 2360×980mm |
ホイールベース | 1610mm |
最低地上高 | 230mm |
シート高 | 850/870mm |
車両重量 | 224kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 931cc |
ボア×ストローク | 81.0×60.2mm |
圧縮比 | 13.4 |
最高出力 | 91kW(124HP)/10000rpm |
最大トルク | 102N・m(10.4kg-m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
トレール量 | 118mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70B18 |
まとめ:オートバイ編集部