文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
ヤマハ「YZF-R125 ABS」インプレ(横田和彦)
ヤマハの本気を感じる、操る楽しさに満ちた1台
「コレは相当オモシロイぞ!」YZF-R125を走らせながらそう感じた。ヤマハは125ポーツにかなり本気だ。そう受け取れるほどのライディングフィールなのだ。
外観のデザインはYZFシリーズの流れを汲んだもの。注目したのはフレームとスイングアーム。高剛性のスチール製デルタボックスフレームと、左右非対称のアルミ製スイングアームを採用していて、そのあたりからもヤマハの本気度が伝わってくる。
アシスト&スリッパークラッチによって操作感が軽いクラッチをつなぐとタタタタッ! と軽快に車体が押し出されていく。そのままアクセルを大きく開けるとレッドゾーンまで気持ちよく吹け上がり、回転の上昇に比例してダイレクトに加速する。
どの回転域からもフラットなトルク特性が得られるのは、可変バルブシステム「VVA」の効果。7500回転を境にカムが切り替わるのだが、その変化ははっきりと体感できるものではなく、いたって自然に吹け上がっていく。結果として全域で扱いやすい特性になっている。
ハンドリングは軽快さと安定感がうまくバランスしたもの。前傾姿勢なのでコーナー入口ではフロントに荷重をかけやすく、ブレーキングでの沈み込みも自然。サスのダンピングも効いている。そしてバンクさせるときは身体全体を使う。ライダーの荷重移動にシンクロして車体が寝ていく挙動は、ミドルクラスのスポーツモデルに近いフィーリングだ。
バンク中のスタビリティも高く、ギャップの影響も受けにくい。YZF-R15と共通の車体なので125ccのパワーに対して余裕があるのに加え、前後サスの作動性が良いことが影響しているのだろう。ミニサーキットを満喫できるだけのポテンシャルがあるのだ。
少し気になったのがブレーキの味付け。握り転けを防ぐためか初期の効きが甘めなのだ。握り込めば効くが、バイクのキャラを考えると初期段階でもう少し効いてもよさそう。パッド交換で対応できるレベルだが。
外観のクオリティが高く、装備や電子制御システムなど上位モデル並みというYZF-R125からは、従来の小排気量車にありがちなセカンドバイク感や、ステップアップの踏み台的なチープ感がない。ライディングフィールも上位モデルに通じるモノがあり、ベテランでも楽しめるスポーツバイクに仕上がっている。125の立ち位置を変えるモデルになるのではないかと感じた。
ヤマハ「YZF-R125 ABS」カラーバリエーション
ボディカラーは全3色が用意され、ブルー、ダークグレー、ブラックをラインアップ。ダークグレーは車体中央にイエローのストライプが入る。
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。