スーパースポーツの少ない125ccクラスに参戦したYZF-R125は、兄貴分のR7の流れを汲んだ流麗なフォルムが特徴。トラコンも標準装備し、クラス初のクイックシフターもオプションで用意される本格派だ。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
ヤマハ「YZF-R125 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:165cm・75kg
全体に大柄なのでまたがったときの感覚は250に近い。ハンドルは低めだがライダーから近いことと、シートやステップとの位置関係が良いので、街中でも操作しやすいスポーツバイクのライポジ、という印象だ。
ヤマハ「YZF-R125 ABS」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R125 ABS」動画・写真
オートバイ女子部・平嶋夏海の試乗レポート
ヤマハ「YZF-R125 ABS」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2030×725×1135mm |
ホイールベース | 1325mm |
最低地上高 | 170mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 141kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′゜ |
トレール量 | 88mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52P・140/70-17M/C 66S |
燃料消費率 WMTCモード値 | 49.4km/L(クラス2, サブクラス2-2)1名乗車時 |
製造国 | インドネシア |
メーカー希望小売価格 | 51万7000円(消費税10%込) |
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝