BMWが誇るアドベンチャー、GSのトップモデルが進化してR 1300 GSとなった。革新的な新機構の数々を搭載しながら大幅な軽量化とスリム化も果たし、飛躍的な進化を遂げたR 1300 GSに、国内初試乗! その真価をレポートする。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
BMW「R 1300 GS」ライディングポジション・足つき性
シート高:820-850mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
車体は非常にスリムで、足つきの良さはこのクラスの中でトップレベル。バランスのいいライポジでリラックスもできる。ハンドル高は上下調整が可能だが、ノーマルでもかなりバランスがいい。
BMW「R 1300 GS」各部装備・ディテール解説
BMW「R 1300 GS」動画・写真
BMW「R 1300 GS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2210×1000×1405(STD、スクリーンロー)mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | NA |
シート高 | 850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm) |
車両重量 | 250kg |
エンジン形式 | 空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1300cc |
ボア×ストローク | 106.5×73mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 107kW(145PS)/7750rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf-m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 約19L |
変速機形式 | 6速リターン |
ステアリングヘッド角 | 63.8° |
トレール量 | 112mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ285mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・170/60R17 |
メーカー希望小売価格 | 284万3000円~336万8000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸