BMWが誇るアドベンチャー、GSのトップモデルが進化してR 1300 GSとなった。革新的な新機構の数々を搭載しながら大幅な軽量化とスリム化も果たし、飛躍的な進化を遂げたR 1300 GSに、国内初試乗! その真価をレポートする。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

BMW「R 1300 GS」インプレ(宮崎敬一郎)

画像: BMW R 1300 GS 総排気量:1300cc エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒 シート高:850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm) 車両重量:250kg 発売日:2023年11月23日 税込価格:284万3000円〜336万8000円

BMW R 1300 GS 

総排気量:1300cc
エンジン形式:空水冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
シート高:850mm(GSスポーツは870mm、ツーリングは820-850mm)
車両重量:250kg

発売日:2023年11月23日
税込価格:284万3000円〜336万8000円

身軽でスリム、パワフルに生まれ変わった「絶対王者」

BMWのGSは、世界で最も売れ続けているアドベンチャー界の王様だ。今回1300となり、伝統のボクサーエンジンは9馬力アップの145馬力になった。ミッション配置、内部構造も見直され、格段にコンパクトに、そして6.5kgも軽く仕上がっている。

車体ではフレーム構成、フロントのテレレバーのレイアウト、構成を一新。車体そのものもコンパクトで、車重は前作の1250 GSに対して12kgも軽くなっている。

日本仕様は装備内容に応じた3つのグレードがあるが、今回試乗させてもらったのは最上級グレードとなる「ツーリング」。

ザックスのセミアクティブサスに組み込まれたアダプティブ車高調整機能はなかなか利口。30km/h以下で下がり、おおむね50km/h以上までにはアップする。それがいつ機能しているのかわからないほど作動もスムーズだ。しかも、走ると許容リーンアングルが深くなっているのに、停車時にはカカトがべったり着く状態に戻ってくれる。平均的な体格の日本人には安心材料になる。

ハンドリングはGS史上、もっとも身軽。軽量コンパクト路線に舵を切った車体造りが効いているのもあるが、何より低速域から力強いエンジンが生み出す機動力がフットワークも軽くしてくれている印象。6500回転以上回しているときの力量は強烈で、前モデルでは不可能な勢いで加速する。

画像: BMW「R 1300 GS」インプレ(宮崎敬一郎)

レスポンスが心地よくリニアに応答するライディングモードは「ダイナミック」だが、乗り心地はかなり硬め。「ロード」にするとしっとりした乗り心地に変化してとても快適だ。しかも、荒れた路面でのスポーティなペースでの走りでは「ダイナミック」状態より跳ねが少ない分、コントロールもしやすかったりする。使い勝手がいい。この時のスロットルは穏やかにレスポンスするが、大きく開ければドカンっとパワーが乗る。これを上手く使えば、気楽に強烈な走りを楽しめる。

ACC(アクティブクルーズコントロール)とFCW(正面衝突警告)も便利。ACCは十分な性能だが、スポーツするときは加速状態で作動する衝突アラートと瞬間制動のFCWはオフにしておくのもいいだろう。

マニュアル設定でサスもパワーモードも任意に選べるので「自分だけのGS」を設定可能なのはこれまで通り。全てが身軽に扱いやすく、圧倒的にパワフルに進化したR1300GSは期待の新星だ。

BMW「R 1300 GS」カラーバリエーション

画像: レーシング・ブルー・メタリック

レーシング・ブルー・メタリック

画像: ブラック・ストーム・メタリック

ブラック・ストーム・メタリック

画像: アウレリウス・グリーン・メタリック

アウレリウス・グリーン・メタリック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: BMW「R1300GS」インプレ|R1250GSから激進化! 走行性能やハイテク装備類を徹底解説
    レーシング・ブルー・メタリック
  • 画像2: BMW「R1300GS」インプレ|R1250GSから激進化! 走行性能やハイテク装備類を徹底解説
    ブラック・ストーム・メタリック
  • 画像3: BMW「R1300GS」インプレ|R1250GSから激進化! 走行性能やハイテク装備類を徹底解説
    アウレリウス・グリーン・メタリック
  • 画像4: BMW「R1300GS」インプレ|R1250GSから激進化! 走行性能やハイテク装備類を徹底解説
    レーシング・ブルー・メタリック
    44
    244
  • 画像5: BMW「R1300GS」インプレ|R1250GSから激進化! 走行性能やハイテク装備類を徹底解説
    ブラック・ストーム・メタリック
    21
    116
  • 画像6: BMW「R1300GS」インプレ|R1250GSから激進化! 走行性能やハイテク装備類を徹底解説
    アウレリウス・グリーン・メタリック
    35
    190

ご投票ありがとうございました。

This article is a sponsored article by
''.