ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」の特徴
カスタムも大いに楽しめるニューモデル
ロイヤルエンフィールドは近年、新型車のラインナップを拡充し日本でも人気を高めている。今回海外で正式発表された「ショットガン650」は、先に発売された「スーパーメテオ650」と同じ排気量648ccの並列2気筒エンジンを搭載するニューモデルだ。
「スーパーメテオ650」が前19・後16インチのホイールでフォワードコントロールを採用しているのに対し、「ショットガン650」は前18・後17インチホイールでミッドコントロールを採用。シート高はスーパーメテオが740mm、ショットガンは795mm。クルーザー要素を薄める代わりに、普段使いもしやすいロードスター的な要素を高めていることが分かる。
ロイヤルエンフィールドは2021年のEICMA(ミラノショー)で、未来のバイクを提案する意味で、コンセントモデル「SG650」を発表していた。このときの反響は大きく「ショットガン650」の開発にもつながっていったという。
「ショットガン650」はカスタムを楽しみやすいモデルであると、ロイヤルエンフィールドは強調。真っ白なキャンバスのように既存のカテゴリーにとらわれないモデルとして、設計・デザインされた。
着脱が容易なピリオンシートが用意されるようだ。シートの代わりに荷物を積むのに役立つキャリアを装着することもできる。つまり1人乗り・2人乗り・ツアラー仕様と簡単にスタイル変更ができ、使い方はユーザー次第というわけだ。
それ以外にも純正アクセサリーパーツは豊富に用意される模様。さまざま使い方を一台で楽しみたいというユーザーにはとくに魅力的なモデルとなる。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」の注目ポイント
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」のカラーバリエーション
ボディカラーは4色発表された。
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ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」の動画・写真
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2170×820×1105mm |
ホイールベース | 1465mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 240kg(燃料90%搭載時) |
エンジン形式 | 空油冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 78×67.8mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 34.6kW/7250rpm |
最大トルク | 52.3N・m/5650rpm |
燃料タンク容量 | 13.8L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.3° |
トレール量 | 101.4mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ300mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18 56H・150/70 R17 69H |
まとめ:西野鉄兵