まとめ:オートバイ編集部
カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」特徴
走る喜びを追求したカワサキらしいEV
本格的なフルサイズEVスポーツとしてカワサキが発売した、フルカウルスポーツのニンジャe-1と、スポーツネイキッドのZ e-1の2モデル。400ccクラス並みの、伸びやかなサイズの車体に定格出力0.98kW、最大出力9kWのモーターを搭載する。専用のリチウムイオンバッテリーを2個搭載し、満充電で55kmの走行が可能だ。
航続距離の関係もあって、想定されているのはストリートユース。パワーモードはロード/エコの2種類が用意されるほか、追い越し加速などの瞬発力が求められる際に使うeブーストモードや、取り回し時に使うウォークモード、リバースモードも備える。
国内では原付二種相当の扱いとなるこの2台。スポーツバイクらしい走りの喜びをEVでも味わえる、カワサキらしい新時代のスポーツバイクだ。
CEV補助金を使えばお得に乗れる?
ニンジャe-1、Z e-1ともに次世代自動車振興センターの補助金(CEV補助金)対象車。購入に当たっては補助金が出る上、独自に補助金制度を用意している自治体もあり、お得に購入することが可能だ。
たとえば、東京都に住民票がある人の場合だと、CEV補助金が12万円、東京都電動バイク普及促進事業補助金が46万円、計58万円の交付を受けることが可能なのだ。購入を考えている人は、まず詳細を各地方自治体に問い合わせてみるとよいだろう。
【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。