2023年10月に開催されたジャパンモビリティショーでカワサキは新型KLX230を公開した。車両の詳細に関してはいまだ発表されていないが、展示車両を見て分かったことをお伝えしよう。
カワサキ新型「KLX230」特徴

Kawasaki KLX230
価格・発売時期は未定
全身進化した待望のフルサイズトレール!
このクラスでは貴重なフルサイズの本格トレールであるKLX230が帰ってきた。この新型KLXは外装が一新され、エンジンも排出ガス規制に対応した新設計のもの。
アルミ製となったスイングアームや、スマホに接続可能なコネクト機能、オフロード走行時などに重宝するABSの解除機能など、装備も充実。カワサキはこのKLX230の国内導入を予定しており、久々の新型フルサイズトレールだけに、価格や発売時期の情報が待たれる。
カワサキ新型「KLX230」注目ポイント

厳しい排出ガス規制に対応した新作の空冷シングルエンジン。以前のものよりエキパイの管長が長く取られているのが特徴だ。

LEDヘッドライトを採用することで、フロントマスクもシャープで精悍なイメージに変身。ライムグリーン以外のカラーは不明。

新型KLXの大きな特徴のひとつがスイングアーム。なんとアルミ製に変更されており、走りも大きく変わることが期待される。

デジタルメーターはスマホとのコネクト機能を追加。ABSの解除機能も用意されているようで、装備面も充実している。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸