アッパーミドルスポーツのGSX-8Sの兄弟車として誕生したのがこの8R。流麗なフルカウルをまとってツーリング適性を高めた、マルチに楽しめるスポーツモデルだ。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GSX-8R」各部装備・ディテール解説

画像: フルカウルを装備しているが、あえてエンジン部分を大きく露出させたデザインとすることで機能美をアピール。

フルカウルを装備しているが、あえてエンジン部分を大きく露出させたデザインとすることで機能美をアピール。

画像: サイズ的にはベースのGSX-8Sに近く、車重もわずか3kg増。テールランプユニットはSV650に使用されているものと同タイプ。

サイズ的にはベースのGSX-8Sに近く、車重もわずか3kg増。テールランプユニットはSV650に使用されているものと同タイプ。

画像: フレームはGSX-8Sのものと基本的に同じものを採用しているが、前後サスペンションがショーワ製に変更されている。

フレームはGSX-8Sのものと基本的に同じものを採用しているが、前後サスペンションがショーワ製に変更されている。

画像: 270度クランクを採用する776ccのパラツイン。スペックよりも実用域でのトルクを重視しているが、それでも80PSと十分強力。

270度クランクを採用する776ccのパラツイン。スペックよりも実用域でのトルクを重視しているが、それでも80PSと十分強力。

画像: フロントフォークはショーワ製のSFF-BP。フロントブレーキはΦ310mmのダブルディスクで、こちらはGSX-8Sと同等の装備。

フロントフォークはショーワ製のSFF-BP。フロントブレーキはΦ310mmのダブルディスクで、こちらはGSX-8Sと同等の装備。

画像: スイングアームはGSX-8Sと同じ形状。リアサスペンションはリンク式のモノショックで、調整機構がプリロードのみなのも共通。

スイングアームはGSX-8Sと同じ形状。リアサスペンションはリンク式のモノショックで、調整機構がプリロードのみなのも共通。

画像: GSX-8Sと同じく、メーターは5インチのフルカラーTFTを採用。ギアポジションやSDMSモードなど、多彩な表示機能を備える。

GSX-8Sと同じく、メーターは5インチのフルカラーTFTを採用。ギアポジションやSDMSモードなど、多彩な表示機能を備える。

画像: シートは広めの座面が特徴で、ベースとなったGSX-8Sと共通。シート高は810mmで、このクラスにしては標準的な高さといえるだろう。

シートは広めの座面が特徴で、ベースとなったGSX-8Sと共通。シート高は810mmで、このクラスにしては標準的な高さといえるだろう。

スズキ「GSX-8R」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2115×770×1135mm
ホイールベース1465mm
最低地上高145mm
シート高810mm
車両重量205kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力59kW(80PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量104mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値23.4km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格114万4000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

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