モンスターエンジンを搭載した怪物バイクの2台を比較していくっ!
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

評価ライダー

ノア セレン

普段の移動もバイクのため、「使える」性能を重視するジャーナリスト。個人の趣向とは正反対の2台に対峙し、なぜか笑いが止まらない!?
身長185cm /体重72kg

画像1: 【比較インプレ】カワサキ「Z H2 SE」VSトライアンフ「ロケット 3 GT」|ツーリング適性・使い勝手を徹底チェック|前編

横田和彦

パワー、速さがバイクの命!という1980〜90年代のバイクブームを過ごしてきたため若干感覚が麻痺してるようなしてないような。いい歳なのにスポーツ走行好きな凸凹コンビの凹。身長165cm

Z H2 SE VS ロケット 3 GT|試乗前の印象

パワーを持て余すほどの怪力バイクの魅力とは?

この世には扱いきれないほどのモンスターエンジンを搭載したオートバイが数多く存在する。当然凸凹コンビもこれまでに手に負えないジャジャ馬バイクに乗ってきたことだろう。そこで二人が思う怪物バイクの魅力を語っていただいた。

画像: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|試乗前の印象

ノア セレン CHECK

「手に余る」ことこそロマンじゃないか!

「アクセルを開けれない!」「ヤバッ!」「コワッ!」「ウヒャ~!」、今回乗った2台はずっとこんな感じだった。普通の感覚ではどう考えたって手に余る。こんな大パワーはスーパースポーツモデルでも恐ろしいのに、それがパイプハンドルのネイキッドでストリートを走るんだから、常識的に考えて無理がある。

思い返せばこんなバケモノバイクはこれまでも何台か乗ってきた。市販車で言えばドゥカティのストリートファイターV4S。これは本当にヤバい。間違えてアクセルを開けようものなら、どこにスッ飛んでいくかわからない。カスタムされた隼ターボにも乗ったな。ブースト圧がかかってくると巨体の前輪が簡単に浮きまくる。とてもパワーを使い切れない超〜激ヤバ性能だ。

しかし、このデタラメな余剰こそが怪物バイクの魅力なのだ。常に「ヤッベ〜‼」と言いたいアナタへ!


横田和彦 CHECK

モンスターバイクというワードにゾクゾク

ボクがバイクに興味を持ち始めた頃、ヤマハ VMAXがデビューした。衝撃的だったが、原付少年だったボクとは無縁で別次元の乗り物。雑誌で見て「なんだか、すげ〜な」と思った程度だった。

それから約4年後、仲間がVMAXを購入。極太のリアタイヤやメガホンマフラーから吐き出される〝ドルッドルッ〟という重低音に圧倒された。まさにモンスター‼ に乗らせてもらったときに、モノは試しとアクセルを全開にした。するとVブーストが効き、目がついていかないほどの凄まじい加速! しばらく呼吸が乱れて収まらなかった。20代の若造には刺激が強すぎたのだ。モンスターバイクと聞いてそんな昔のことを思い出した。

いつの時代も想像を超えた強大なパワーというのは憧れの対象だ。そんなモンスターを手懐けたい。男なら一度は持つ夢を今日は実現できるのだろうか。今回のモンスター対決は、乗る前から身震いしたぞ!

Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

スーパーチャージャーはH2シリーズだけの特権!

Ninja H2から始まった過給器エンジンは、H2 SXによって扱いやすさに磨きがかかった。H2 SXに装備されているラムエアシステムはZ H2にはないが、車重はZ H2が26kgも軽い。どちらも電子制御サスペンションを搭載したSEモデルを設定する。

カウルの有無とそれぞれ豪華仕様のSEを設定

Z H2 SE
税込価格:229万9000円

画像1: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

Z H2
税込価格:201万3000円

画像2: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

Ninja H2 SX/ SX SE
税込価格:273万9000円/306万9000円

画像3: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

ROCKET 3 GT

2500ccという規格外の排気量を持つバイク

RとGTの大きな違いはポジション。Rがコンチハンドル+ミッドコントロールステップなのに対し、GTはプルバックハンドルとフォワードコントロールステップでよりクルーザー的。それぞれにカスタムパーツを装備したクロームエディションを設定する。

ベースモデルはRとGTで構成される

ROCKET 3 R
税込価格:282万5000円

画像4: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

ROCKET 3 R CHROME EDITON
税込価格:295万5000円

画像5: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

ROCKET 3 GT
税込価格:289万5000円

画像6: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

ROCKET 3 GT CHROME EDITION
税込価格:302万5000円

画像7: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ

Z H2 SE VS ロケット 3 GT|エンジン・スペック比較

Z H2 SE

当初のガムシャラ感が洗練された味付けに

Z H2はエンジン回転が高くなるにつれて、とんでもないパワーが炸裂する高回転型。エンジンを回していくとパワーが二乗、三乗と上乗せされていくので、とてもレッドゾーンまでなんて回せない。一方、常用域では普通に扱えるエンジン特性はパワーと低燃費を両立したスーパーチャージャーのおかげだ。

画像1: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|エンジン・スペック比較

ROCKET 3 GT CHROME EDITION

唯一無二の縦置き直3、贅沢なエンジンなのだ

先代のロケット3の2300ccから2500ccへと排気量を増やし、パワーも25PSアップした3気筒は、トライアンフのどのモデルにも搭載していない唯一無二の存在で、まさにロケット3のためだけに進化を続けている。トルクの塊のモンスターエンジンは、マッスルカーのようなフィーリングだ。

画像2: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|エンジン・スペック比較

主要スペック比較

Z H2 SEROCKET 3 GT CHROME EDITION
税込価格229万9000円302万5000円
全長×全幅×全高2085×815×1130mm2166×886×1066mm
ホイールベース1455mm1677mm
シート高830mm750mm
車両重量241kg321kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
排気量998cc2458cc
最高出力200PS/11000rpm167PS/6000rpm
最大トルク14.0kgf・m/8500rpm22.5kgf・m/4000rpm
燃料タンク容量19L18L
変速機形式6速リターン6速リターン
ブレーキ前・後ダブルディスク・ディスクダブルディスク・ディスク
タイヤサイズ前・後120/70ZR17・190/55ZR17150/80R17・240/50R16

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