文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸
評価ライダー
ノア セレン
普段の移動もバイクのため、「使える」性能を重視するジャーナリスト。個人の趣向とは正反対の2台に対峙し、なぜか笑いが止まらない!?
身長185cm /体重72kg
横田和彦
パワー、速さがバイクの命!という1980〜90年代のバイクブームを過ごしてきたため若干感覚が麻痺してるようなしてないような。いい歳なのにスポーツ走行好きな凸凹コンビの凹。身長165cm
Z H2 SE VS ロケット 3 GT|試乗前の印象
パワーを持て余すほどの怪力バイクの魅力とは?
この世には扱いきれないほどのモンスターエンジンを搭載したオートバイが数多く存在する。当然凸凹コンビもこれまでに手に負えないジャジャ馬バイクに乗ってきたことだろう。そこで二人が思う怪物バイクの魅力を語っていただいた。
ノア セレン CHECK
「手に余る」ことこそロマンじゃないか!
「アクセルを開けれない!」「ヤバッ!」「コワッ!」「ウヒャ~!」、今回乗った2台はずっとこんな感じだった。普通の感覚ではどう考えたって手に余る。こんな大パワーはスーパースポーツモデルでも恐ろしいのに、それがパイプハンドルのネイキッドでストリートを走るんだから、常識的に考えて無理がある。
思い返せばこんなバケモノバイクはこれまでも何台か乗ってきた。市販車で言えばドゥカティのストリートファイターV4S。これは本当にヤバい。間違えてアクセルを開けようものなら、どこにスッ飛んでいくかわからない。カスタムされた隼ターボにも乗ったな。ブースト圧がかかってくると巨体の前輪が簡単に浮きまくる。とてもパワーを使い切れない超〜激ヤバ性能だ。
しかし、このデタラメな余剰こそが怪物バイクの魅力なのだ。常に「ヤッベ〜‼」と言いたいアナタへ!
横田和彦 CHECK
モンスターバイクというワードにゾクゾク
ボクがバイクに興味を持ち始めた頃、ヤマハ VMAXがデビューした。衝撃的だったが、原付少年だったボクとは無縁で別次元の乗り物。雑誌で見て「なんだか、すげ〜な」と思った程度だった。
それから約4年後、仲間がVMAXを購入。極太のリアタイヤやメガホンマフラーから吐き出される〝ドルッドルッ〟という重低音に圧倒された。まさにモンスター‼ に乗らせてもらったときに、モノは試しとアクセルを全開にした。するとVブーストが効き、目がついていかないほどの凄まじい加速! しばらく呼吸が乱れて収まらなかった。20代の若造には刺激が強すぎたのだ。モンスターバイクと聞いてそんな昔のことを思い出した。
いつの時代も想像を超えた強大なパワーというのは憧れの対象だ。そんなモンスターを手懐けたい。男なら一度は持つ夢を今日は実現できるのだろうか。今回のモンスター対決は、乗る前から身震いしたぞ!
Z H2 SE VS ロケット 3 GT|モデルラインナップ
スーパーチャージャーはH2シリーズだけの特権!
Ninja H2から始まった過給器エンジンは、H2 SXによって扱いやすさに磨きがかかった。H2 SXに装備されているラムエアシステムはZ H2にはないが、車重はZ H2が26kgも軽い。どちらも電子制御サスペンションを搭載したSEモデルを設定する。
カウルの有無とそれぞれ豪華仕様のSEを設定
Z H2 SE
税込価格:229万9000円
Z H2
税込価格:201万3000円
Ninja H2 SX/ SX SE
税込価格:273万9000円/306万9000円
ROCKET 3 GT
2500ccという規格外の排気量を持つバイク
RとGTの大きな違いはポジション。Rがコンチハンドル+ミッドコントロールステップなのに対し、GTはプルバックハンドルとフォワードコントロールステップでよりクルーザー的。それぞれにカスタムパーツを装備したクロームエディションを設定する。
ベースモデルはRとGTで構成される
ROCKET 3 R
税込価格:282万5000円
ROCKET 3 R CHROME EDITON
税込価格:295万5000円
ROCKET 3 GT
税込価格:289万5000円
ROCKET 3 GT CHROME EDITION
税込価格:302万5000円
Z H2 SE VS ロケット 3 GT|エンジン・スペック比較
Z H2 SE
当初のガムシャラ感が洗練された味付けに
Z H2はエンジン回転が高くなるにつれて、とんでもないパワーが炸裂する高回転型。エンジンを回していくとパワーが二乗、三乗と上乗せされていくので、とてもレッドゾーンまでなんて回せない。一方、常用域では普通に扱えるエンジン特性はパワーと低燃費を両立したスーパーチャージャーのおかげだ。
ROCKET 3 GT CHROME EDITION
唯一無二の縦置き直3、贅沢なエンジンなのだ
先代のロケット3の2300ccから2500ccへと排気量を増やし、パワーも25PSアップした3気筒は、トライアンフのどのモデルにも搭載していない唯一無二の存在で、まさにロケット3のためだけに進化を続けている。トルクの塊のモンスターエンジンは、マッスルカーのようなフィーリングだ。
主要スペック比較
Z H2 SE | ROCKET 3 GT CHROME EDITION | |
---|---|---|
税込価格 | 229万9000円 | 302万5000円 |
全長×全幅×全高 | 2085×815×1130mm | 2166×886×1066mm |
ホイールベース | 1455mm | 1677mm |
シート高 | 830mm | 750mm |
車両重量 | 241kg | 321kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
排気量 | 998cc | 2458cc |
最高出力 | 200PS/11000rpm | 167PS/6000rpm |
最大トルク | 14.0kgf・m/8500rpm | 22.5kgf・m/4000rpm |
燃料タンク容量 | 19L | 18L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
ブレーキ前・後 | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
タイヤサイズ前・後 | 120/70ZR17・190/55ZR17 | 150/80R17・240/50R16 |