前編に続いてモンスターエンジンを搭載した怪物バイク2台、カワサキ「Z H2 SE」とトライアンフ「ロケット 3 GT」を比較! 凸凹コンビが下したジャッジメントやいかに。
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸
評価ライダー
Z H2 SE VS ロケット 3 GT|価格・主なスペック
カワサキ「Z H2 SE 」
税込価格:229万9000円
トライアンフ「ROCKET 3 GT CHROME EDITION」
税込価格:302万5000円
Z H2 SE | ROCKET 3 GT CHROME EDITION | |
---|---|---|
税込価格 | 229万9000円 | 302万5000円 |
全長×全幅×全高 | 2085×815×1130mm | 2166×886×1066mm |
ホイールベース | 1455mm | 1677mm |
シート高 | 830mm | 750mm |
車両重量 | 241kg | 321kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
排気量 | 998cc | 2458cc |
最高出力 | 200PS/11000rpm | 167PS/6000rpm |
最大トルク | 14.0kgf・m/8500rpm | 22.5kgf・m/4000rpm |
燃料タンク容量 | 19L | 18L |
変速機形式 | 6速リターン | 6速リターン |
ブレーキ前・後 | ダブルディスク・ディスク | ダブルディスク・ディスク |
タイヤサイズ前・後 | 120/70ZR17・190/55ZR17 | 150/80R17・240/50R16 |
Z H2 SE VS ロケット 3 GT|取り回しチェック
怪力モンスターは車体サイズも怪物級!
ロケット3は乗用車並みの巨大なエンジンブロックを基準にして、すべてのパーツがビッグになっているため重量も相当なもの。しかし、マスの集中化や重心位置を下げるなどの効果もあって、凸凹コンビの小さい方でもなんとか動かせる…けど少しでも登り坂になってたら、321kgにお手上げだなこりゃ。それに比べればZ H2は普通サイズのモンスター(?)だねぇ。
Z H2 SE VS ロケット 3 GT|タンデムチェック
さすが「GT」モデル、バックレストは正義!
ロケット3は今回GTモデルを選んだおかげで、タンデムに優しいバックレスト付きだった。シートの厚みもあり快適性も確保されている。ライダーより着座位置が高いことによって前方が見やすいのに、車体が低重心だから運転者もフラつくこともない。対するZ H2はつかまるところもないし、ライダーとの一体感も少なくオッカナビックリ。一人乗り仕様でも良いのでは?