前編に続いてモンスターエンジンを搭載した怪物バイク2台、カワサキ「Z H2 SE」とトライアンフ「ロケット 3 GT」を比較! 凸凹コンビが下したジャッジメントやいかに。
文:ノア セレン、横田和彦/写真:南 孝幸

評価ライダー

画像: ノア セレン(左) 普段の移動もバイクのため、「使える」性能を重視するジャーナリスト。個人の趣向とは正反対の2台に対峙し、なぜか笑いが止まらない!? 身長185cm /体重72kg 横田和彦(右) パワー、速さがバイクの命!という1980〜90年代のバイクブームを過ごしてきたため若干感覚が麻痺してるようなしてないような。いい歳なのにスポーツ走行好きな凸凹コンビの凹。身長165cm

ノア セレン(左)
普段の移動もバイクのため、「使える」性能を重視するジャーナリスト。個人の趣向とは正反対の2台に対峙し、なぜか笑いが止まらない!?
身長185cm /体重72kg

横田和彦(右)
パワー、速さがバイクの命!という1980〜90年代のバイクブームを過ごしてきたため若干感覚が麻痺してるようなしてないような。いい歳なのにスポーツ走行好きな凸凹コンビの凹。身長165cm

Z H2 SE VS ロケット 3 GT|価格・主なスペック

カワサキ「Z H2 SE 」
税込価格:229万9000円

画像1: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|価格・主なスペック

トライアンフ「ROCKET 3 GT CHROME EDITION」
税込価格:302万5000円

画像2: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|価格・主なスペック
Z H2 SEROCKET 3 GT CHROME EDITION
税込価格229万9000円302万5000円
全長×全幅×全高2085×815×1130mm2166×886×1066mm
ホイールベース1455mm1677mm
シート高830mm750mm
車両重量241kg321kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
排気量998cc2458cc
最高出力200PS/11000rpm167PS/6000rpm
最大トルク14.0kgf・m/8500rpm22.5kgf・m/4000rpm
燃料タンク容量19L18L
変速機形式6速リターン6速リターン
ブレーキ前・後ダブルディスク・ディスクダブルディスク・ディスク
タイヤサイズ前・後120/70ZR17・190/55ZR17150/80R17・240/50R16

Z H2 SE VS ロケット 3 GT|取り回しチェック

怪力モンスターは車体サイズも怪物級!

ロケット3は乗用車並みの巨大なエンジンブロックを基準にして、すべてのパーツがビッグになっているため重量も相当なもの。しかし、マスの集中化や重心位置を下げるなどの効果もあって、凸凹コンビの小さい方でもなんとか動かせる…けど少しでも登り坂になってたら、321kgにお手上げだなこりゃ。それに比べればZ H2は普通サイズのモンスター(?)だねぇ。

画像: Z H2 SE VS ロケット 3 GT|取り回しチェック

Z H2 SE VS ロケット 3 GT|タンデムチェック

さすが「GT」モデル、バックレストは正義!

ロケット3は今回GTモデルを選んだおかげで、タンデムに優しいバックレスト付きだった。シートの厚みもあり快適性も確保されている。ライダーより着座位置が高いことによって前方が見やすいのに、車体が低重心だから運転者もフラつくこともない。対するZ H2はつかまるところもないし、ライダーとの一体感も少なくオッカナビックリ。一人乗り仕様でも良いのでは?

画像1: Kawasaki Z H2 SE

Kawasaki Z H2 SE

画像1: Triumph ROCKET 3 GT CHROME EDITION

Triumph ROCKET 3 GT CHROME EDITION

This article is a sponsored article by
''.