ネイキッドスポーツのGSX-8Sをベースに、流麗なフルカウルをまとった派生モデルとして誕生したGSX-8Rが国内でも発売された。ツーリング適性を大きく高め、あらゆるシーンでよりマルチに楽しめるスポーツモデルとして、大注目の1台だ。
まとめ:オートバイ編集部

スズキ「GSX-8R」各部装備・ディテール解説

画像: 前後サスペンションがショーワ製に変更されているが、フレームはネイキッドモデルのGSX-8Sのものと基本的に同じものを採用している。

前後サスペンションがショーワ製に変更されているが、フレームはネイキッドモデルのGSX-8Sのものと基本的に同じものを採用している。

画像: 775ccのパラツインエンジンは270度クランクを採用。スペックよりも実用域でのトルクを重視しているが、それでも80PSと十分強力。

775ccのパラツインエンジンは270度クランクを採用。スペックよりも実用域でのトルクを重視しているが、それでも80PSと十分強力。

画像: フルカウルを装備しているが、サイズ的にはベースのネイキッド・GSX-8Sに近いもので、車重もわずか3kg増に抑えられている。

フルカウルを装備しているが、サイズ的にはベースのネイキッド・GSX-8Sに近いもので、車重もわずか3kg増に抑えられている。

画像: 縦2眼LEDヘッドライトはGSX-S1000のものと同タイプのものを採用。コンパクトだがスクリーンの防風効果も高そうだ。

縦2眼LEDヘッドライトはGSX-S1000のものと同タイプのものを採用。コンパクトだがスクリーンの防風効果も高そうだ。

画像: 8Rのハンドルはスポーツツアラーらしくセパレート式を採用する。ハンドルユニットは鍛造として十分な強度も確保。

8Rのハンドルはスポーツツアラーらしくセパレート式を採用する。ハンドルユニットは鍛造として十分な強度も確保。

画像: GSX-8Sと同じく、メーターは5インチのフルカラーTFTを採用。ギアポジションやSDMSモードなど、多彩な表示機能を備えている。

GSX-8Sと同じく、メーターは5インチのフルカラーTFTを採用。ギアポジションやSDMSモードなど、多彩な表示機能を備えている。

スズキ「GSX-8R」動画・写真

画像: GSX-8R | Official Promotional Video | Suzuki www.youtube.com

GSX-8R | Official Promotional Video | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「GSX-8R」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2155×770×1135mm
ホイールベース1465mm
最低地上高145mm
シート高810mm
車両重量205kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力59kW(80PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール量104mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値23.4km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格114万4000円(消費税10%込)

まとめ:オートバイ編集部

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