相手をしたくなるような存在感はあるのに、そこに縛られないレブル。いわゆる“素”バイクとでもいうような立ち位置で乗り手、オーナーに接してくれる魅力をもって、2017年の登場以降、ずっと人気を保っている。その魅力の元はどこにあるのだろう。改めて、現行モデルのレブル250に乗って、その素性を知ってみたくなった。走ろう、レブル。
文:中村浩史/写真:柴田直行

ホンダ「レブル250」各部装備・ディテール解説

画像: レブル250の現行モデル(2022年末~)は2017年登場の初代のコンセプトと主要構成をほぼ引き継ぎながら、必要なアップデートを各部に採り入れている。

レブル250の現行モデル(2022年末~)は2017年登場の初代のコンセプトと主要構成をほぼ引き継ぎながら、必要なアップデートを各部に採り入れている。

画像: CBR250Rを由来とし、CB250R、CRF250Lと共通の水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンは、モデルごとにパワー特性がまるで違う。レブルは歯切れよく低回転トルク型といったところ。

CBR250Rを由来とし、CB250R、CRF250Lと共通の水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンは、モデルごとにパワー特性がまるで違う。レブルは歯切れよく低回転トルク型といったところ。

画像: スポーツバイクより前方、クルーザーモデルよりも後方にセットされたステップ。この位置が、スポーツ+クルーザーというレブルの性格を表わしている。

スポーツバイクより前方、クルーザーモデルよりも後方にセットされたステップ。この位置が、スポーツ+クルーザーというレブルの性格を表わしている。

画像: ホイールスポークがディスクのインナーと重なるデザインの10本スポークキャストホイール。ブレーキはシングルディスク+片押し2ピストンキャリパーを採用する。

ホイールスポークがディスクのインナーと重なるデザインの10本スポークキャストホイール。ブレーキはシングルディスク+片押し2ピストンキャリパーを採用する。

画像: フロントは3.00インチ幅、リヤは3.50インチ幅の16インチ径ホイールを採用し、足着き良好。タイヤはフロントは130/90偏平、リヤも150/80偏平のワイド&ファットだ。

フロントは3.00インチ幅、リヤは3.50インチ幅の16インチ径ホイールを採用し、足着き良好。タイヤはフロントは130/90偏平、リヤも150/80偏平のワイド&ファットだ。

画像: Φ45mmの丸パイプを使用したスイングアーム。リヤショックはタンデムや荷物積載時に、車載されているフックレンチを使用して5段階にプリロードを調整できる。

Φ45mmの丸パイプを使用したスイングアーム。リヤショックはタンデムや荷物積載時に、車載されているフックレンチを使用して5段階にプリロードを調整できる。

画像: レブルの良さのひとつは、リヤブレーキのコントロール性の高さ。マフラーはサウンドチューニングを重ね、排気音は小気味良い、歯切れのいいサウンドに仕上がっている。

レブルの良さのひとつは、リヤブレーキのコントロール性の高さ。マフラーはサウンドチューニングを重ね、排気音は小気味良い、歯切れのいいサウンドに仕上がっている。

画像: 現行レブルの特徴的なヘッドライトはΦ175mmのライトケースの中に4眼LEDライトを配置。写真は上2灯が点灯するロービーム状態で、ハイビームでは全4灯が点灯する。

現行レブルの特徴的なヘッドライトはΦ175mmのライトケースの中に4眼LEDライトを配置。写真は上2灯が点灯するロービーム状態で、ハイビームでは全4灯が点灯する。

画像: 時計&ギヤポジション表示付き、エンジン回転計なしのスピードメーター。燃料計上の数字はオド&A/Bツイントリップ、A/Bそれぞれの平均燃費と瞬間燃費を表示。

時計&ギヤポジション表示付き、エンジン回転計なしのスピードメーター。燃料計上の数字はオド&A/Bツイントリップ、A/Bそれぞれの平均燃費と瞬間燃費を表示。

画像: クルーザーとは言うものの大きくプルバックしたハンドルではなく、形状はセミアップなくらいのバーハンドル。ハンドル右スイッチにハザードランプを標準装備する。

クルーザーとは言うものの大きくプルバックしたハンドルではなく、形状はセミアップなくらいのバーハンドル。ハンドル右スイッチにハザードランプを標準装備する。

画像: ステアリングヘッドから低いシートへと流れるフューエルタンクは11L容量を確保。今回の走行での平均燃費は約35km/L。満タンで300km以上の巡行距離だ。

ステアリングヘッドから低いシートへと流れるフューエルタンクは11L容量を確保。今回の走行での平均燃費は約35km/L。満タンで300km以上の巡行距離だ。

画像: シートは前後セパレートで、タンデムシートの居住性、積載性はあくまでもエマージェンシー用。前後ともシートはキー式ではなくヘキサゴンボルトによる脱着。

シートは前後セパレートで、タンデムシートの居住性、積載性はあくまでもエマージェンシー用。前後ともシートはキー式ではなくヘキサゴンボルトによる脱着。

画像: 現行ではヘッドライト、ウインカー、テールランプはすべてLED。急ブレーキ時に左右ウインカーが高速点滅して後方に知らせる「エマージェンシーシグナル」も装備。

現行ではヘッドライト、ウインカー、テールランプはすべてLED。急ブレーキ時に左右ウインカーが高速点滅して後方に知らせる「エマージェンシーシグナル」も装備。

ホンダ「レブル250」主なスペック・燃費・製造国・価格

全長×全幅×全高2205×820×1090mm
ホイールベース1490mm
最低地上高134mm
シート高690mm
車両重量171kg《172kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9500rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜00′
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値33.7km/L(クラス2-2)1名乗車時
製造国タイ
メーカー希望小売価格61万500円《64万9000円》(税込)
※《 》内はRebel 250 S Edition

文:中村浩史/写真:柴田直行

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