ホンダの「NX400」は2024年4月18日にデビュー! ロングセラーのクロスオーバーモデル「400X」の後を引き継ぐ新型車を見ていこう。
ホンダ「NX400」特徴
日本の道にマッチする400Xの後継モデル!
400ccクラスでは数少ないクロスオーバーモデルとして根強い人気を得てきた400Xがモデルチェンジ、新たに名称もNX400となった。
「ニュー・クロスオーバー」の略称であるNXは、“Modern Street Adventure”を開発コンセプトとしたモデルで、このNX400は先に欧州で登場したNX500の国内向けモデル。スタイリングは街中でのシーンにもマッチするシンプルな面構成を採用したプレーンなもので、軽快さや上質さを思わせるデザインとして、これまでとは違う雰囲気に仕立てている。エンジンや車体関係などの基本メカニズムは400Xのものを継承する。
装備も充実し、滑りやすい路面での安心感に寄与するホンダ セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を新搭載したほか、豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFTメーター、車両とスマートフォンを連携させ、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどアプリの操作を可能にする「Honda RoadSync」などを採用している。
ホンダ「NX400」カラーバリエーション
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ご投票ありがとうございました。
ホンダ「NX400」注目ポイント
ホンダ「NX400」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2150×830×1390mm |
ホイールベース | 1435mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 196kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67.0×56.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 34kW(46PS)/9000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 | 108mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・160/60R17M/C 69H |
燃料消費率 WMTCモード値 | 28.1km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 89万1000円(消費税10%込) |