ホンダは新型「CBR400R」を2024年3月21日に発売した。従来モデルからの変更点など、その特徴を詳しく紹介する。
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
ホンダ「CBR400R」2024年モデルの特徴
CBRシリーズのDNAを感じるスポーティな進化
400ccクラスでは数少ないフルカウルスポーツであるCBR400Rが大幅なアップデートを果たした。開発コンセプトに“Modern Racing Art”を掲げ、CBRらしい、スポーティなイメージを強調するスタイリングに生まれ変わった。カウル類とヘッドライト、テールランプの形状を変更、左右のミドルカウルに設けたダクトの内側にはウイングレットを配置し、CBR1000RR-R直系のDNAを感じさせる内容となっている。
メカニズム面は基本的に前モデルのものを踏襲しており、パルス感が楽しい180度クランク採用のパラツインエンジンや、ショーワ製のSFF-BPフォークなどは引き続き採用されている。
電装面では、ホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC)を新たに装備したほか、メーターも5インチのフルカラーTFTメーターに変更。車両とスマートフォンを連携させ、ハンドルのセレクトスイッチやヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどのアプリの操作を可能にする「Honda RoadSync」も導入された。
ホンダ「CBR400R」2024年モデルのカラーバリエーション
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ホンダ「CBR400R」2024年モデルの注目ポイント
ホンダ「CBR400R」2024年モデルの主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2080×760×1145mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 191kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67.0×56.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 34kW(46PS)/9000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°30′ |
トレール量 | 102mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
燃料消費率 WMTCモード値 | 28.1km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 86万3500円(消費税10%込) |