モダンクラシックの最新作、Tシリーズの一員であるスピード400は、トライアンフが400ccクラスに投入する意欲作。伝統の優美なスタイリングにパワフルな水冷シングルを組み合わせたカジュアルに楽しめるモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
トライアンフ「スピード 400」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ストリートからロングツーリングまでを快適にこなせるごく軽い前傾ポジション。790mmのシート高で身長150cm台の小柄なライダーでも不安なく扱える。バーエンドミラーは張り出し量を抑えているが、後方の視認性は良好だ。
トライアンフ「スピード 400」各部装備・ディテール解説
トライアンフ「スピード 400」動画・写真
トライアンフ「スピード 400」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2055×815×1085mm |
ホイールベース | 1375mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 171kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 398cc |
ボア×ストローク | 89.0×64.0mm |
圧縮比 | 12.1 |
最高出力 | 29kW(40PS)/8000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.82kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.6゜ |
トレール量 | 102mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70 R17・150/60 R17 |
メーカー希望小売価格 | 69万9000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸