モダンクラシックの最新作、Tシリーズの一員であるスピード400は、トライアンフが400ccクラスに投入する意欲作。伝統の優美なスタイリングにパワフルな水冷シングルを組み合わせたカジュアルに楽しめるモデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

トライアンフ「スピード 400」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: トライアンフ「スピード 400」ライディングポジション・足つき性

ストリートからロングツーリングまでを快適にこなせるごく軽い前傾ポジション。790mmのシート高で身長150cm台の小柄なライダーでも不安なく扱える。バーエンドミラーは張り出し量を抑えているが、後方の視認性は良好だ。

画像2: トライアンフ「スピード 400」ライディングポジション・足つき性

トライアンフ「スピード 400」各部装備・ディテール解説

画像: 新設計水冷DOHCシングルは40PSを発揮。フィンガーフォロワーロッカーアームやシリンダーのDLCコーティングも採用し、パワフルで爽快なフィールを実現。

新設計水冷DOHCシングルは40PSを発揮。フィンガーフォロワーロッカーアームやシリンダーのDLCコーティングも採用し、パワフルで爽快なフィールを実現。

画像: マフラーはステンレス製。テーパー形状のサイレンサーは太めだが、長さはコンパクトにまとめられている。エキパイの取り回しが独特なのも特徴だ。

マフラーはステンレス製。テーパー形状のサイレンサーは太めだが、長さはコンパクトにまとめられている。エキパイの取り回しが独特なのも特徴だ。

画像: フロントフォークはΦ43mmの倒立式ビッグピストンフォークで、ホイールトラベルは140mmを確保。ブレーキディスクは大径のΦ300mmを採用する。

フロントフォークはΦ43mmの倒立式ビッグピストンフォークで、ホイールトラベルは140mmを確保。ブレーキディスクは大径のΦ300mmを採用する。

画像: 試乗車の装着タイヤはピレリ製のディアブロロッソⅢ。スイングアームはアルミキャストで、ホイールは軽量な細身スポークデザインのアルミキャスト。

試乗車の装着タイヤはピレリ製のディアブロロッソⅢ。スイングアームはアルミキャストで、ホイールは軽量な細身スポークデザインのアルミキャスト。

画像: 個性的な形状のポジションランプを装備するLEDヘッドライトは、クラシカルなデザインと薄型のケースが特徴。ライトケースのリングはシルバー。

個性的な形状のポジションランプを装備するLEDヘッドライトは、クラシカルなデザインと薄型のケースが特徴。ライトケースのリングはシルバー。

画像: メーターは大型のアナログスピードメーターに液晶モニターを組み合わせたレイアウト。タコメーター、燃料残量、ギアポジションなども表示可能だ。

メーターは大型のアナログスピードメーターに液晶モニターを組み合わせたレイアウト。タコメーター、燃料残量、ギアポジションなども表示可能だ。

画像: 大胆にトライアンフのロゴをあしらったデザインのタンクは張りのあるボリューミーなデザイン。容量は13Lで、ニーグリップパッドはオプションとなる。

大胆にトライアンフのロゴをあしらったデザインのタンクは張りのあるボリューミーなデザイン。容量は13Lで、ニーグリップパッドはオプションとなる。

画像: ホワイトのステッチが入ったシートはワンピースで、タンデム部にはタックロール風の処理も入り、クラシカルなボディに良く似合う。シート高は790mm。

ホワイトのステッチが入ったシートはワンピースで、タンデム部にはタックロール風の処理も入り、クラシカルなボディに良く似合う。シート高は790mm。

画像: LEDテールランプはオーバル形状で、モールドライトガードを備えたデザイン。ウインカーも細身のLEDが採用されている。グラブバーは大型で実用的なもの。

LEDテールランプはオーバル形状で、モールドライトガードを備えたデザイン。ウインカーも細身のLEDが採用されている。グラブバーは大型で実用的なもの。

トライアンフ「スピード 400」動画・写真

画像: New Speed 400 | Features and Benefits www.youtube.com

New Speed 400 | Features and Benefits

www.youtube.com

トライアンフ「スピード 400」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2055×815×1085mm
ホイールベース1375mm
シート高790mm
車両重量171kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量398cc
ボア×ストローク89.0×64.0mm
圧縮比12.1
最高出力29kW(40PS)/8000rpm
最大トルク38N・m(3.82kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.6゜
トレール量102mm
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/70 R17・150/60 R17
メーカー希望小売価格69万9000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.