ゼロカーボンを象徴したゼッケン番号「0」のGSX-R1000Rが鈴鹿8耐を走る!
2024年3月22日の東京モーターサイクルショーにてスズキは、2024年の鈴鹿8耐に複数のサステナブルアイテムを使用して参戦することを発表。同時に、参戦車両である特別仕様のGSX-R1000Rのアンベールが行われた。
参戦するのはスズキの社内メンバーの中から選抜されたメンバーで構成される「チームスズキCNチャレンジ」。マシンは「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN仕様」と名付けられた。
今回スズキが使用する燃料は、エルフの40%バイオ由来燃料でFIM公認のもの。FIM世界耐久選手権(EWC)の公式燃料ではないため、新しい技術開発のための実験的なクラスである「エクスペリメンタルクラス」へ参戦。鈴鹿8耐の完走を目指す。
このプロジェクトには、ヨシムラ、ブリヂストン、モチュール、JHI、トラス、サンスター技研、エリーパワーなども参画。各企業、カーボンニュートラル実現にむけた新開発のアイテムを提供し、実走行を通してデータを採取。製品へのフィードバッグを得ることが狙いだ。
「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」の各部をチェック
【使用予定のサステナブルアイテム】
燃料:エルフMoto R40 FIM 40%バイオ由来燃料
マフラー:ヨシムラジャパン 触媒内蔵サイレンサー
タイヤ:ブリヂストン 再生資源・再生可能資源比率を向上したタイヤ
オイル:MOTUL バイオ由来ベースオイル
カウル:JHI 再生カーボン材(プリプレグ材)
前後フェンダー:トラス スイスBcomp(天然亜麻繊維を使用した革新複合材料)
前ブレーキ:サンスター技研 熱処理廃止鉄製ディスク、ローダストパッド
バッテリー:エリーパワー 車載LFPバッテリー、ピット電源供給用蓄電池
まとめ:大冨 涼