ロイヤルエンフィールドの650ccツインエンジンを搭載するモデルラインアップの中で、伝統的なフォルムを持つスタンダードモデルとなる「INT650」。そのクラシカルな外観を良い意味で裏切る動力性能と操縦性が、ベテランからエントリーユーザーまで、乗り手を惹きつけて止まない。
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
ロイヤルエンフィールド「INT650」足つき性・ライディングポジション
シート高:805mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
805mmというシート高はこのクラスの標準的な数値。やや広いクランクケース幅が足着き性を妨げているが、身長160cm以上のライダーなら不安は感じないだろう。ステップ位置はやや後ろめに設定して「腰で操る」感覚を演出している。
ロイヤルエンフィールド「INT650」各部装備・ディテール解説
ロイヤルエンフィールド「INT650」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2119×835×1120mm |
ホイールベース | 1398mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 217kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 78×64.8mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 34.9kW(47PS)/7150rpm |
最大トルク | 52.3N・m(5.33kgf・m)/5150rpm |
燃料タンク容量 | 13.7L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・130/70-18 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 94万7100円〜99万8800円(消費税10%込) |
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行