ロイヤルエンフィールドの650ccツインエンジンを搭載するモデルラインアップの中で、伝統的なフォルムを持つスタンダードモデルとなる「INT650」。そのクラシカルな外観を良い意味で裏切る動力性能と操縦性が、ベテランからエントリーユーザーまで、乗り手を惹きつけて止まない。
文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

ロイヤルエンフィールド「INT650」足つき性・ライディングポジション

シート高:805mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: ロイヤルエンフィールド「INT650」足つき性・ライディングポジション

805mmというシート高はこのクラスの標準的な数値。やや広いクランクケース幅が足着き性を妨げているが、身長160cm以上のライダーなら不安は感じないだろう。ステップ位置はやや後ろめに設定して「腰で操る」感覚を演出している。

画像2: ロイヤルエンフィールド「INT650」足つき性・ライディングポジション

ロイヤルエンフィールド「INT650」各部装備・ディテール解説 

画像: ヘッドライトはマルチリフレクター+ハロゲンバルブで、クラシカルなデザインにマッチする温かみのある光色。ショートスクリーンはオプション(6930円)装備品。

ヘッドライトはマルチリフレクター+ハロゲンバルブで、クラシカルなデザインにマッチする温かみのある光色。ショートスクリーンはオプション(6930円)装備品。

画像: 2眼式のアナログメーターはシンプルで読み取りやすい表示が魅力。スピードメーター内には燃料残量とオド/トリップがデジタル表示される。

2眼式のアナログメーターはシンプルで読み取りやすい表示が魅力。スピードメーター内には燃料残量とオド/トリップがデジタル表示される。

画像: ティアドロップ(涙滴)型タンクの容量は13.7Lで、満タンからの航続距離は300kmを優に超える。キャップはかっての英国車と同様のエノットタイプ。

ティアドロップ(涙滴)型タンクの容量は13.7Lで、満タンからの航続距離は300kmを優に超える。キャップはかっての英国車と同様のエノットタイプ。

画像: 空冷ならではのピストン/シリンダークリアランスと巧みなFI制御で大らかな特性を得たエンジン。コンパクトエンジンガード(1万2100円)はオプション装備品。

空冷ならではのピストン/シリンダークリアランスと巧みなFI制御で大らかな特性を得たエンジン。コンパクトエンジンガード(1万2100円)はオプション装備品。

画像: 左右対称にスラリと伸びたマフラーはINT650の重要なデザインポイント。サイレンサーは細身ながら消音能力は充分で、閑静な住宅街でも気兼ねなく始動できる。

左右対称にスラリと伸びたマフラーはINT650の重要なデザインポイント。サイレンサーは細身ながら消音能力は充分で、閑静な住宅街でも気兼ねなく始動できる。

画像: Φ41mmの正立フォークに18インチのワイヤースポーク、バイブレ(ブレンボのセカンドライン)製ブレーキという組み合わせ。ABSの介入タイミングも適切だ。

Φ41mmの正立フォークに18インチのワイヤースポーク、バイブレ(ブレンボのセカンドライン)製ブレーキという組み合わせ。ABSの介入タイミングも適切だ。

画像: リアも18インチのアルミリム+ワイヤースポーク。初期の効きが穏やかで、エンジンブレーキを伴った急制動時にコントロールしやすい設定になっている。

リアも18インチのアルミリム+ワイヤースポーク。初期の効きが穏やかで、エンジンブレーキを伴った急制動時にコントロールしやすい設定になっている。

画像: 別体式リザーバータンクを備えたショックユニットはインドのガブリエル製。2段レートのスプリングにより、市街地での乗り心地と高荷重時の踏ん張りを両立した。

別体式リザーバータンクを備えたショックユニットはインドのガブリエル製。2段レートのスプリングにより、市街地での乗り心地と高荷重時の踏ん張りを両立した。

画像: 肉厚で座面の広いシートは座り心地抜群。滑りにくいシート表皮と合わせ、長時間連続走行での快適さに大きく貢献。タンデムライディングがしやすいことも特徴だ。

肉厚で座面の広いシートは座り心地抜群。滑りにくいシート表皮と合わせ、長時間連続走行での快適さに大きく貢献。タンデムライディングがしやすいことも特徴だ。

画像: 70年代に一世を風靡したルーカス型テールランプを採用。ウインカーともどもフィラメントバルブを使っているのはヴィンテージムードを大事にしているためだろう。

70年代に一世を風靡したルーカス型テールランプを採用。ウインカーともどもフィラメントバルブを使っているのはヴィンテージムードを大事にしているためだろう。

ロイヤルエンフィールド「INT650」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2119×835×1120mm
ホイールベース1398mm
シート高805mm
車両重量217kg
エンジン形式空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量648cc
ボア×ストローク78×64.8mm
圧縮比9.5
最高出力34.9kW(47PS)/7150rpm
最大トルク52.3N・m(5.33kgf・m)/5150rpm
燃料タンク容量13.7L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-18・130/70-18
製造国インド
メーカー希望小売価格94万7100円〜99万8800円(消費税10%込)

文:太田安治、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.